スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単GIFアニメ・・・Giam

Giamは2枚以上の画像から簡単にGIFアニメが作れるフリーソフトです。
GIFアニメとは、例えばこんなもの。↓↓↓↓

GIFアニメの「ようこそ」

これはWindowsのペイントで、薄緑色の背景に文字入れした画像8枚に、表示の順番と時間をGiamで設定して、GIFアニメ形式で保存して作りました。
Webサイトのリンク用バナーで、チカチカ?文字が動いてるようなのも、GIFアニメです。
原理はパラパラ漫画と同じで、少しずつ違った画像を順に表示することで、動きがつくわけですね。
もう少し凝る?と、こんなのも作れます。↓↓↓↓

GIFアニメの「卵から生まれるヒヨコ」

これも原画はペイントで描きました。
GIFアニメは、簡単にWebサイトに貼り付けられ、メールに添付しても普通に開けるので、ちょっと人目を引く画像が欲しい時は重宝します。
特にメールに添付すると、GIFアニメのことを知らない大抵の人は「う・・・動いてる!?」とビックリするので効果?抜群です。

「でも画像を用意するのが大変だよ~!」という方には、写真を使う方法をお勧めします。
一例です。↓↓↓↓

写真で作ったGIFアニメ「タンポポ」

GIFは256色しか使えないので、フルカラーの写真は若干画質が落ちますが、普通には全く気にならないレベルでしょう。
要するに、2枚以上の画像があれば、Giamで何でもGIFアニメにできるのです。
写真とイラストを組み合わせるのも面白いかもしれませんね。
GIFアニメの利用法は広く、作り方を知っていると何かと役立ちます。
色々工夫して楽しい作品を作ってみてください。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。