スポンサーサイト


「お気に入り」はどこにある?

エクスプローラ形式で開いたフォルダウィンドウで、Internet Explorerの「お気に入り」がどこに保存されているか調べてみましょう。
気に入ったサイトにすぐアクセスできる便利な「お気に入り」、これもそれぞれのサイトのアドレスがファイルとして保存されているから使えるのです。
これらのファイルはまとめて「お気に入り」と名付けられたフォルダの中にあります。
でもその「お気に入り」フォルダは、マイドキュメントの中には見当たりませんよね。
そのような各ユーザー固有の設定情報は、エクスプローラでマイコンピュータ⇒Cドライブ⇒Documents and Settingsというフォルダを順に開いていくと見つかります。
フォルダツリーで「お気に入り」を探す

左側の+印をクリックしていきましょう。

ユーザー名のフォルダの中に、星型のアイコンが見つかりましたね。
これが「お気に入り」の正体?です。
「お気に入り」フォルダ発見!

このアイコンをクリックすると、ウィンドウ右側にフォルダの中身、つまり各お気に入りサイトのアドレスが記録されたファイルが表示されます。
また、お気に入りをフォルダに入れて整理しているなら、グループ名がついたフォルダが並んでいるはずですよ。
開けばファイルが入っています。

ここからツールボタンの「上(の階層)へ」をクリックすると、「お気に入り」と名前が付いた星型のフォルダが右画面に表示されます。
「お気に入り」フォルダは星型

このフォルダをそっくりCD-R、USBメモリ、外付けハードディスク等にコピーすれば、「お気に入り」がバックアップできます。
時々やっておきましょう。

なお、この「お気に入り」フォルダの出し方は他にもあります。
Internet Explorerで、Siftキーを押しながら「お気に入りの整理」をクリックすると、フォルダの中身がウィンドウ内に表示されるので、そこからツールボタンの「上へ」をクリックする方法です。
どちらのやり方でも、「お気に入り」フォルダの中身が表示された状態で、新しくフォルダを作ってそこにファイルを移動させれば、お気に入りの「整理」ができます。

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

motasuke様、お役に立てて嬉しいです。
パソコンを使っていて、何か「不便」なことがあったら、Vectorや窓の杜に行って探すと、大抵「おお!コレは有難い!!」っていうソフトが見つかりますよ。

私も日々ソフト作者の皆様に感謝しながら、色々便利なツールを使わせていただいています。
で、自分もささやかながら何か役に立つことができれば、とこのようなブログを開いている次第です。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。(^-^)

有難うございました

今晩は、先程は貴重なご意見有難うございました。
お陰様で無事、Netscapeの「お気に入り」をIEに移す事ができました。
悩んでいたのが一体なんだったのか、と思えるくらい
快適になりました。

他にも勉強させて頂きたく、またお邪魔致します。
取り急ぎ、ご報告とお礼まで。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
