スポンサーサイト


左手でタッチパッド

タッチパッドをマウスの「代用」として使うのではなく、両方同時に使う方法もあります。
右手でマウス、左手でタッチパッドですね。
コントロールパネル⇒マウス⇒タッチパッドの設定タブ(名称はパソコンの機種により違うので、説明書等で確認してください)を見ると、タッチパッドには次のように様々な動作を割り当てられるようになっています。
タッチパッドの設定

つまり、右手はマウスで通常のポインタ移動やクリックなどの操作をし、左手はタッチパッドでスクロール、ランチャー、切り取り等に使えるわけですね。
左ボタン、右ボタン、左右ボタンの同時押し、タッチパッドの各コーナー、とそれぞれ良く使う機能を割り当て、左手操作にしてしまえば、右手マウスだけですべてやるより早いし簡単、ということになります。
また、タッチパッドを左手で使っていると、Ctrl+CやCtrl+Vなどのショートカットキーの位置にも近く、便利です。
(Windowsキーもノートパソコンでは左手前だし)

ノートパソコン操作中、左手をあまり使ってないなあ・・・・・という人なら、それをタッチパッドに乗せてみてください。
自分なりの使い方を工夫すれば、パソコンの操作がとても楽になりますよ。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

oropさん、情報ありがとうございます!
リンク先拝見しました。
まさにそのものズバリ、USBで外付けのタッチパッドですね♪

これで、もしデスクトップパソコンを買うようなことがあっても大丈夫だ・・・と安心しました。

どうもありがとうございました。

REIKOさん
諦めかけていた昨夜、そのものずばりの商品がありました。さっそく注文してしまいました。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=549

oropさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

>「タッチパッドのみ」の装置を探していますが見つかりません

言わば「外付けタッチパッド」みたいなものですよね、例えばUSBで繋ぐなどの・・・。
今の所私は、デスクトップパソコンを使う機会がほとんどないのですが、タッチパッドのおかげ(せい?)で、マウスは苦手なままで、将来的にこれでいいのか・・・と思ってはいました。

なので、外付けタッチパッドのようなものがあれば便利&ラクなのに・・・と感じていましたが、見つからないんですか・・・?(^ ^;)

「トントン♪」に慣れると、(マウスの)「カチカチッ」って、すごく疲れますよね。
やはりタッチパッドは、超少数派なのでしょうか・・・残念です。

「タッチパッドのみ装置」求む

はじめまして。
タッチパッド便利ですよね。
家ではタッチパッドつきノートPCを使用しています。職場ではマウスつきデスクトップPCを使用していますが、つい親指で机をトントンとやってしまいます。使い慣れたキーボードの手前に置くことができる「タッチパッドのみ」の装置を探していますが見つかりません。ありそうで、ないものですね。

Shiraさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

>慣れると快適ですね~。

ほんとにそうですよね。
マウスのために横にスペースを確保する必要もないし、空いている右手でちょっとメモ・・・もできますし。

>左手でマウスを使っていたためか、1日で慣れることができました。

そうですか・・・!
右利きなのに左マウスだったとは、珍しいですね。
私はパソコン自体が初めての時から左でやったので、慣れるまで1~2週間はかかりました。

ちなみにノートパソコンで左マウスだと、ファンから排気される生温かい風が手に当たって、あんまり使い心地が良くないようです。
そういう意味でも、ノートパソコンなら「タッチパッド」が便利、ということですね。

>タッチパッドだと微妙なポインタ操作が難しいかと思ったんですが、全く問題ないものですね。

そうですね!
私なんか左手タッチパッドでイラストも描いています。
むしろマウスよりも細かい動きがラクな気もしますね。

左手タッチパッド

こんにちは。

デスクトップからノート型に切り替えた者です。マウスなし・左手タッチパッドで使っています(左利きではありません)。

慣れると快適ですね~。私の場合、左手でマウスを使っていたためか、1日で慣れることができました。タッチパッドだと微妙なポインタ操作が難しいかと思ったんですが、全く問題ないものですね。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
