スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タッチパッドは便利

ノートパソコン限定ですが・・・タッチパッド使っていますか?
私はマウスなしで、タッチパッドだけで操作してるのですが、タッチパッドなんて使おうと思ったことすらない、という人も多いようです。
せいぜいモバイルパソコンで、外出時マウスが使えない状況で仕方なく・・・・・慣れないのを我慢して、とか。
ですがタッチパッドって、ノートパソコンの一番いい場所?にドン!とありますよね。
しかもキーボードにも近く、マウスのように操作するためのスペースも要りません。
タッピング機能を使うと、「トン」と軽くパッドを叩くだけでクリックになるし、「トントン」のダブルクリックは、マウスの「カチカチ」より圧倒的にラクで、手に負担もかかりません。
タッチパッドは疲れないというのが使ってみた正直な感想です。
こんな便利なもの使わなきゃソン・・・・・だと思うのですが、一般的には人気ありませんよねえ。
実はタッチパッド、単なるマウスの代用だけでなく、ランチャー(ソフトを起動させるためのソフト)やコピー、貼り付けなどの機能を持たせることもできるんです。
タッチパッドの設定ダイアログを見てみましょう。

タッチパッドの設定ダイアログ

(画像はクリックすると大きくなります)

ノートパソコンではコントロールパネルの「マウス」にタッチパッド設定のタブがあると思いますが、私のパソコンだと、タッチパッドの各部分にこんなにたくさんの機能を割り当てることができます。
(画面は機種により違いがあります)
マウスの細かな動きにソフトの操作を割り当てる「マウスジェスチャー」を利用している人も多いと思いますが、タッチパッドでも同様のことができるのですね。
タッピングの感度や各機能の割り当てを自分なりに設定して、使い慣れれば非常に便利な操作デヴァイスになります。
ちなみに私は右利きですが、タッチパッドを左手で操作して何の使いにくさもありません。
それくらいラクに使えるものだということです。
今までタッチパッドなんて眼中になかった人も、ちょっと見直してみませんか?
タッチパッドもノートパソコンの値段のうち?ですから。(^ ^;)

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これまでタッチパッドをマウスの代用品程度にしか見ていませんでしたがこの記事を読んで、その魅力に気付くことができました

デスクトップパソコンしか使っていないもので、ちょうど良い具合のタッチパッド付きキーボードやUSBタッチパッドが探しても見つかりません
現状タッチパッドはあまり種類がないようで、もっと色々出てきてくれるといいのですね
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。