スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

操作は4つだけ

マウスの操作とその働きは次の4つです。

1.(左)クリック・・・・・「選択」
2. 右クリック・・・・・「メニューを出す」
3. ダブルクリック・・・・・「開く」
4.(左)ドラッグ・・・・・「動かす」

「右ドラッグ」というのもあるのですが、あまり使わないのでここでは省略します。

パソコンに命令する時、「何を」「どうする」のかをきちんと伝えなければなりません。
この「何を」を指定するのがクリックです。
ですから、ただクリックして選択しただけでは何も起こらないことも多いですね。
ですが、クリックしたのが「コピー」というような命令や、一つのことしかできない項目だった場合は、それがすぐに実行されます。

右クリックは、その時ポインタが指し示しているものに対して「何ができるか」をメニューにして表示してくれます。
右クリックについては別記事で詳しく書く予定ですが、とにかく困った時はとりあえず右クリックしてみると、うまくいくことが多いですよ。
出たメニューは、普通に(左)クリックするだけで、実行されます。

ダブルクリックの「開く」ですが、これはいろんな意味があります。
対象が文書や画像ファイルなら「表示」、音楽や動画なら「再生」、プログラムやソフトなら「実行」(起動)されます。
また、CDやDVDドライブ、USBメモリのアイコンをマイコンピューターからダブルクリックすれば、いろんな方法で内容が表示されます。

ドラッグはもともと「引きずる」という意味ですが、文字通りスクロールバーを動かしたり、スライダーの位置を動かしたりするのに使います。
(ドラッグには例外として、複数のファイルをまとめて選択したり、文字列を選択する働きもあります)

こんなこと言われなくてもわかってるよ~!って怒られそうですが・・・・・。
でも基本中の基本なので一応書いてみました。  (^_^;)

マウス

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。