スポンサーサイト


フォルダのアイコンを変える

良く使うフォルダや重要なフォルダは、アイコンを他と違うものに変えておくと、見つけ易く便利です。
↓↓↓こんな風になっていれば、フォルダ名を一々確認しなくてもすぐにわかりますよね。
アイコンを変えたフォルダ

フォルダのアイコンを変えるには、右クリック⇒プロパティから「カスタマイズ」タブを開きます。

フォルダのカスタマイズタブ

「アイコンの変更」をクリックすると、次のようなアイコン選択画面が出ますよ。
アイコン選択画面

ここに表示されているのは、Windowsに用意されているアイコンです。
たくさんありますね~♪(^ ^)
どれでも好きなものを選んで「OK」し、戻った前のダイアログでも「OK」すればフォルダのアイコンが変わります。

この一覧以外のアイコン、つまり自分で作ったりダウンロードしたアイコンファイルを使いたい時は、「参照」をクリックするとファイルの選択画面になるので、そこからアイコンファイルが保存してある場所まで辿り、ファイルを指定して開きます。
そして順に「OK」して戻ればアイコンが変わりますよ。

アイコンは好みのものを色々用意しておくといいでしょう。
私は結構たくさんコレクション?しています。
色々なアイコン

アイコン配布サイトのリンク集をひとつ紹介しておきます。
icon cube.
アイコン関連ソフトなどの情報も満載の、お役立ちサイトです。

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイコンって、変えられるんですね!

先日、PASONAさんのブログ「パソコン簡単上達法」の記事で、パソコンのアイコンを変更できる(自分でカスタマイズできる)と知って、びっくりしました。 記事はこちらです。 「フォルダのアイコンを変える」 パソコンを買って、販売店の人に同時に買ったパソコンラ

コメントの投稿

非公開コメント

虹色うさぎ様、コメント&リンクありがとうございます。
Windowsの標準機能で、フォルダやショートカットのアイコンは好きなものに簡単に変えられます。
一部のシステムアイコンも、専用のソフトを使えば変えられます。
実用と楽しみを兼ねて、色々やってみるとパソコンを使うのが楽しくなりますよ。(^ ^)

リンクさせていただきました、

はじめまして。
シーサーブログで「パソコンライフ、ただいま4年目」、FC2ブログで「つれづれ日記」を開設している虹色うさぎと申します。

パソコン修理屋さんのブログから辿ってきました。

アイコンって、変えられるんですね。知りませんでした。
そういえば、他の人のパソコンで見慣れないアイコンを見たような気がします。勉強になりました。

どっちのブログからもリンクさせていただきました。
また、訪問させてくださいね。
それではこれで。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
