

ドライブのプロパティ

マイコンピュータには、内蔵ハードディスクやCD&DVDドライブ、USBメモリやカードリーダーなどの外部記憶デバイスを管理するアイコンが並んでいます。
右クリックしてプロパティを見てみましょう。
これはCドライブ(ローカルディスク:C)です。
Cドライブのプロパティ

今、どれくらい使用されているのか一目でわかりますね。
いらない「ごみファイル」を削除する時は、「ディスクのクリーンアップ」をクリックすればOK。
(定期的にやりましょう)
もっと本格的なメンテナンスに関しては、次の「ツール」タブを参照します。

Cドライブの「ツール」

それぞれボタンをクリックすると、作業に関するダイアログが開きますよ。

今度は一例として、USBメモリを挿入して、そのプロパティを見てみます。
「全般」タブはCドライブ同様、使用量が表示されます。
USBのプロパティ

次の「自動再生」タブは、一度設定を確認しておくことをお勧めします。
このようになっていますよ。
自動再生の選択

何かをパソコンに突っ込んだ時(この場合はUSBメモリ)、決まった動作をパソコンにさせたり、あるいはその都度自分が選択できるように、ここで設定します。
「勝手にファイルが表示されて迷惑」「音楽ファイルなら、すぐに再生して欲しい」などなど、人によって色々ですよね。
「何もしない」なんていう選択肢もあります。
ファイルの種類別に設定して「適用」、最後に「OK」で反映されます。
その時によってどうするか決めたい、という人は「動作を毎回選択する」にポチを入れておきましょう。

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
