スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アクティブ」とは?

パソコンの操作の説明で「●●をアクティブにして・・・」「アクティブなウィンドウを・・・」というような表現がよくありますね。
このアクティブという言葉、どういう意味なのでしょうか。

簡単に言えば「今、操作できる方の」ということです。
実は、複数のウィンドウが開いていたり、操作画面がいくつかの「領域」に分かれている場合、アクティブなのはその内の1つだけで、後は非アクティブといって、「死んでる」ような状態になっているのです。
下図で分かる通り、死んでいる方は色が薄くなっています。
アクティブ、非アクティブなウィンドウ

死んでいるウィンドウのどこかををクリックすると、今度はアクティブと非アクティブが入れ替わります。
つまり、アクティブな部分は常に1つだけ、ということなんですね。

実はデスクトップも1つの「領域」(フォルダ)なので、デスクトップがアクティブだと、他のウィンドウは皆死んでしまいます。(笑)
非アクティブなウィンドウ2つ

操作画面内に複数のウィンドウを開くことができるソフトでは、メニューバーが死んでしまって色が薄くなることもあります。
非アクティブなメニュー

この場合でも、メニューのどこかをクリックすれば、今度はメニューがアクティブに切り替わるので、操作に困ることはありません。
ただ、アクティブになっていないと、各種のポップアップが表示されない、ということは注意する必要があります。
メニューのポップアップ表示

他にも通常のフォルダウィンドウで、ファイルやフォルダにポインタを乗せると、作成年月日、ファイルサイズなどのポップアップが出ますが、これもそのウィンドウがアクティブでないと表示されません。
クリックすればその領域がアクティブになるので、そうやって切り替えてからポップアップを利用しましょう。

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 教えてほしい

吉田 様

これだけでは情報が不足していて、状況が良く分かりません。
またエラー?メッセージの「アクティブ」は、この記事の(ウィンドウの)「アクティブ」という意味とは違うと思います。
Yahoo!知恵袋などの質問サイトで、パソコンのOSや使用ブラウザの名前とバージョン、ユーザーアカウントの種類(管理者か制限付きか)、「閲覧できるページが限られている」の具体的状況(見れるページもあるのですか?もしそうならそれは何か)などを書いて投稿された方が、早く解決するかと思います。
(私自身、このような状況は今まで経験してませんし、メッセージの意味も理解できませんので)

教えてほしい

PCはインターネットにつながることができますが、閲覧できるページが限られています。
お気に入りのサイトもすべて使えない状態。こういうメッセージがあります。
「要求された参照キーはどのアクティブなアクティブ化コンテキストにもみつかりませんでした」
どうすれば良いでしょうか。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。