スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトが増えてきたら

必要なソフト、ちょっと便利なソフト、面白そうなゲーム・・・・・とパソコンにインストールされているソフトが増えてくると、色々な問題が起きることがあります。
快適にパソコンを使うために、心得ておくと良いことをあげてみましょう。

まず、デスクトップに増えてくる起動用のショートカット・アイコン(矢印がついています)、あまり多いと必要なものがすぐに見つけにくいですね。
デスクトップは一時的なファイル置き場や作業場所として使うもので、普段からあまりアイコンが多いと邪魔になっていまいます。
必要最低限のショートカットアイコン以外は、スタートメニューや、タスクバーのクイック起動に登録したり、ランチャー(ソフトを起動するためのソフト)を使うなどして、
デスクトップから削除しましょう。

   
次に「常駐ソフト」(パソコンが起動中、常に待機状態、あるいは起動しているソフト)が増えすぎていないか、時々確認しておきましょう。
タスクバーの右側、時計の横にズラズラとアイコンが並んでいたら要注意です。
ここにアイコンが出ているソフトが「常駐」モノなんですね。
あまり多いとメモリやCPUのパワーを消費し、パソコンの動きが鈍くなったりします。
自分でインストールしたソフトで、あまり必要ないものがあったらアンインストールしましょう。

さて、新しいソフトをインストールしたら、パソコンに不具合が出た場合はどうすれば良いでしょうか。
まずはそのソフトをアンインストールしますが、それでも直らない時は、システムの復元を行い、パソコン全体を快適に動いていた頃の状態に戻すことで対処します。
「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「システムツール」⇒「システムの復元」と辿っていき、設定します。
この「システムの復元」は、Windowsや各ソフトなどのシステムファイルだけを、指定した期日の状態に戻す機能で、自分が保存したファイルなどが消えることはありませんから、安心してください。

ソフトのインストールはWindowsのシステムに多少なりとも「改変」を加えるので、それが元で不具合が出る危険は避けて通れません。
だからといって「買ったままのパソコン」では、できることも限られてしまいます。
いざという時はこの復元機能を使えば、元の状態に戻せるので、いたずらに臆病になることなく、いろんなソフトでパソコンを便利に楽しく使いましょう。
マウス

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。