スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイルの関連付け

通常ファイルをダブルクリックすると、何かソフトが起動して「開いて」くれますね。
これは、ファイルの拡張子によって、特定のソフトが起動するように設定されているからです。
このことを「ファイルの関連付け」といいます。
ファイルのアイコンを見ると、関連付けられているソフトが何なのかがわかります。
下の図は、.mid(MIDIファイル)が、Windows Media Playerに関連付けられていることを示しています。
メディアプレーヤーのアイコン

では、このファイルを他のソフトで開きたい時は、どうすればいいでしょうか?
こういう時は、右クリックです! (^ ^)
「プログラムから開く」をポイントすると、次のようなサブメニューが出ます。
「プログラムから開く」メニュー

さらに、「プログラムの選択」をクリックすると、こんなダイアログが出ますよ。

プログラムの選択ダイアログ

もし、今までの関連付けを変えたいなら、ここで変更することができます。

それぞれの拡張子に対する関連付けをまとめて見たい時は、コントロールパネルのフォルダオプションを開きましょう。
「ファイルの種類」タブです。
フォルダオプション「ファイルの種類」タブ

一覧から何か選択すると、下に関連付けられているプログラムや、ファイルの種類について説明が出ます。
またこのダイアログでも、関連付けを変更することができますよ。

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

エヴァ関連の曲だww 密かにってとこがワロスww

心と口と行いと命もてBWV147~主よ 人の望みの喜びよ
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。