スポンサーサイト


第3回将棋電王戦とプレイベント

どうなるのかな…と気を揉んでいた第3回電王戦の開催概要が、8月21日に発表されました!

ニコニコ生放送 第3回将棋電王戦公式サイト

コンピューター将棋協会blog

第2回同様、現役プロ棋士とコンピューター5ソフトが対決する団体戦方式ですが、使用するハードウェアに制限があることや、本番と同じソフト&ハードで事前に練習対局する機会がプロ棋士側に与えられるなど、やや人間サイドに有利なルールとなっています。

またコンピューター側は、この電王戦のための予選を勝ち抜いたソフトが出場することになっており、参加ソフトの公募も始まりました。
これは第2回以上に、世間の注目を集めることでしょう…面白くなってきましたね。

さっそくこの第3回電王戦のプレイベントとして、来る8月31日(土)に、第二回出場の棋士とソフトがタッグを組んでトーナメントを戦う電王戦タッグマッチが行われます。

電王戦タッグマッチのサイト

棋士達が数カ月前に死力を尽くして戦い、そして多くは涙をのんだ対戦相手のソフトと、今度は同士としてタッグを組むのです。
誰ですか、こんな面白い企画を考えたのは!(爆)
棋士は傍らのソフトが示した「最善手」参考にしつつ、自分の判断も加味して指し手を決める…ということなので、相当レベルの高い戦いになると予想されます。

単純に考えると「三浦九段+GPS将棋」のタッグが最強に思えますが、持ち時間の短い一発勝負では何が起こるか分かりませんね。
私は将棋中継を初めて真面目に見て最高に面白かった、「船江五段+ツツカナ」タッグを応援するつもりです。
ツツカナ開発者の一丸さん(ハシビロコウのように「動かない」と話題になった)も、可愛らしくて?ファンですし。
またニコニコ生放送でコメントを楽しみながら視聴したいと思います。
8月最後の土曜日、今から楽しみです!

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : 将棋 コンピューター 電王戦 ニコニコ生放送

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
