スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ名で検索しても表示されない!

「仕組み」を知らないばかりに、当然のことをトラブルと勘違いしている人が時々います。

代表例:
「ブログを作ったので、さっそくブログ名でgoogle検索してみたんですが、結果に出ません!困っています、どうしたらいいですか?」

検索結果に出る「仕組み」が分かってないので、こういう問題で騒ぎ出すんですね。(笑)
googleなどの検索サイトでは、クローラーと呼ばれる自動プログラムがリンクをたどりながらインターネット上を巡回して、Webページ情報を収集しています。
ですから、作ったばかりのブログにはまだクローラーが来ておらず、検索結果を出すデータベースにサイト名やその内容が登録(インデックス)されていません。
この状態では、ブログ名で検索しても結果に反映されないのは当然なのです。
これはトラブルでも何でもないんですね。

ではどうすればいいのか…?
答えは簡単、ブログ活動をしながら「しばらく待つ」です。

新しくブログを作ると、そのブログサービスのカテゴリ別一覧や新着記事リストから、自ブログにリンクができますよね。
また、ブログランキングサイトに登録したり、他のブログにコメントする時にURLを入れてくれば、そこからも自分のブログにリンクが張られます。
するとそのうち、それらのリンクからクローラーがやってきて、ブログの情報を収集して行ってくれます。
もしすでに自分のサイトを持っているなら、そこからリンクを張るのも良い方法です。

ただ待っているのがかったるいなら、サイトのURLを申請する方法もあります。

検索エンジン登録方法

ただしこの場合も、「ここにサイト作りました~!」とURLを入力するだけなので、そのリンクからクローラーが来てくれるのを待つことに変わりありません。
いずれにせよ、それ以上自分からはどうすることもできないので、焦らず待ちましょう。
一週間~半月ほど待てば、インデックスされるはずです。

この仕組みから分かるように、ネット上のどこかからリンクが張られていないと、クローラーが回って来れません。
ホームページはブログよりも「孤立」しやすいので、早めに申請するか、先行自サイトからリンクを張るなどしないと、いつまでたっても検索結果に出ないことになります。
サイトの体裁やコンテンツが整い次第、やっておくといいでしょう。
トップページにさえリンクが張られていれば、他のページもサイト内のリンクを通じてインデックスされ、検索結果の対象となります。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

tag : ネットサービス ブログ 検索

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。