

グーグルChromeが勝手にインストールされる!?

お正月に帰省した時、実家のパソコン(高齢の親が使っている)のデスクトップに、グーグルのブラウザChromeの起動アイコンがあったので、不思議に思い「これいつインストールしたの?使ってるの?」と聞いたら、父は何も知らないと言います。
まあ「ブラウザ」の意味も分かってないし、デスクトップにいつの間にか変なもの?が貼り付いていても、全く気づかない&気にしてないような状態。

ですが自分でダウンロード&インストールしない限り、Chromeが使えるようになっているはずはないので、「いつどこでどうしたらこうなったの?」と聞いても、父は「何もした覚えはない」の一点張りです。
パソコンやネットに不慣れな人を狙ったウィルスなどがあるので、「知らないうちにダウンロードしていた」ようなことがあっては困るのですが…

しかし先日、これが原因ではないか?と思い当たることがありました。
それはAdobe Flash Player(アドビ・フラッシュ・プレイヤー)のアップデートです。
Flash Playerはブラウザに組み込まれて、フラッシュアニメと呼ばれるWebのコンテンツ表示などに使われています。
時々、機能や安全性向上が目的のアップデートが行われ、そのための操作を要求するお知らせ画面がパソコンの起動後に出ることがあります。
…で、ついこの間私もそれをやったんですね。
そしたらアップデートを実行する際にこんな表示が!?
(画像をクリックすると大きくなります)↓↓↓

adobe-chrome.png

チェックを外さずにアップデートのボタンを押すと、Chromeがダウンロード&インストールされてしまうんですね!
しかもデフォルト(規定)のブラウザとして!
AdobeとGoogleって、いつからこんなお手手つないだ仲良しになったのでしょうか!!!(苦笑)
インストールされるだけならまだしも、デフォルトのブラウザとして最初からチェックされてるとは酷いと思います。

幸い?実家(まだXP)ではネットを見る時に、スタートメニューの「インターネット」アイコンではなく、デスクトップに作っておいたInternet Explorerのショートカットを使っていたので、Chromeがデフォルトのブラウザに変更された後も、それまで通りネットを見る時はIEが起動していました。
しかしそうでない場合、突然ブラウザが変わって驚く人もいるはずです。
元に戻す方法が分からない人だって普通にいるでしょう。

問題の文面は、ほとんどが横文字とカタカナのいわゆる「パソコン用語」で、良く読まない人や読んでも意味が分らないウチの父のような人(笑)も多いはずです。
本当にChromeを使いたいなら、こんな時でなくてもすでにGoogleのサイト等からインストールしてる人が普通なので、このFlash Playerのアップデートと共謀した「押し売り」は、無知な人を狙って強引にパソコンの環境を変更する、あざといやり方としか思えません。

何かにOKする画面の中に、チェックが入っている文があったら、面倒臭がらずに良く見ましょう。
クリックすればチェックが外れるので、その文に書いてあることは実行されません。
そうすれば、必要もないソフトがインストールされる、いつの間にかデスクトップにショートカットアイコンが沢山できてしまう、宣伝や無意味なお知らせメールが沢山来て困る…ようなことが未然に防げます。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : ブラウザ アップデート

コメントの投稿

非公開コメント

Flash player13だと有無を言わさずインストール

 google chrome 使いたくないのに・・・・。

 余計なプログラム入れて PC重くしたくないのに・・

 例えばgoogle chrome にセキュリィティホールがあって、

 そのせいで、何らかの個人情報がハックされたとしたら、

 Adobe が責任を取ってくれるのでしょうかね??

Re: グーグルクロームでFTPサイトが開けなくなりました

管理人のみ閲覧コメントで質問を頂いたのですが…以下一部引用

> グーグルクロームがフリーソフトの抱き合わせとしてインストールしてしまい、後で、グーグルクロームをアンインストールしてから、IEメニューの[表示]の[エクスプローラーでFTPサイトを開く]をクリックすると、[このFTPサイトはエクスプローラーでは表示できません]とメッセージが出てしまい、FTPサイトが開かなくなってしまい

私は普段IEを全く使っていませんし、HPの更新はフリーのFTPソフト(FFFTP)で行っているので、質問者様のおっしゃるトラブルの解決方法については、正しくお応えできかねます。
検索して方法を探すか、Yahoo!知恵袋などの質問サイトでたずねてみたらいかがでしょうか?

★メールによる質問への回答などは行っていませんので、ご了承下さい。パソコンの環境は人それぞれで、トラブルの解決法も一様ではありません。言葉だけの情報のやりとりで安易な回答をしますと、それを実行した結果さらなる不具合が起きても責任取れませんので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

南部昌生さん、詳しくありがとうございます。
一番大切なことは、フラッシュ・プレイヤーのアップデート時に、勝手にインストールされないよう気をつけることだろうと思いますね…。

同感」

望まないにも拘わらずGoogle Chrome Download
同感です.
ご高説通りです. 更に運悪く実害発症事例若干纏めました.お役にたてませんがご参考までにー宜しく


抱合せ商法
Google 式(抱き合わせ)商法に関する予備知識を具えて警戒し続けないかぎり,所望 Program(Update)の Download 時に Google Chrome に侵入(既定優先 Web Browser 無断変更)されかねず,職場, 或は一般家庭で難儀する事例多数.
http://syszo.com/okweb3/EokpControl?&tid=29212&event=QE0004

緊急措置として,先ずは Control Panel Program と機能 から Google Chrome 削除を勧められるのが通例.
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240802627

勿論これで難を免れ得る場合も有るが.削除しても,なお File の一部は Hard disk C(Program File Folder, Program File Temp Folder, User Folder, User Temp Folder ほか)各所に残留し,不安を残す.
更にこれら残留 File を全て削除しても,なお異常事態(下記 a〜h)に難儀する場合も知られる.

a IE(Internet Explorer)お気に入り登録済みアイコン, 閲覧履歴全て消失
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240802627IE(Internet
b IE お気に入りバー登録済みアイコン全て消失(2012.11. Win 7 SP1)
c IE アイコン消失(2013.11.14. Vista SP2)
Desktop, Start Menu, All program のいずれにも IE アイコン無し(アイコン不在ゆえ,File 名 iexplore.exe を指定して実行しなけれ ばならない).
d Mail shortcut アイコン消失(2013.11.14. Vista SP2)
Start menu, Desktop, All program のいずれにもアイコン無し(消失)(アイコン不在ゆえ, File 名 WinMail.exe を指定して実行しなけれ ばならない.)
e IE アイコン変身(2012.11. Win 7 SP!)
Document などに保存中の お気に入り登録済み WebSite(Shortcut アイコン) に全てアクセス可能. しかるに,幸いにも Desktop に残った IE アイコンを Click しても Home Page は現れず. Microsoft Office Word が呼び出される.
f Home Page 勝手変更 (2012.11. Win 7 SP1)
Start menu に残る IE アイコンを Click したが,広告 Page(hao 123)が現れる.
本来所望の Home Page に再設定しても,直ちに hao 123 に戻る.
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109158331
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/baidu-hao123.htm
g Desktop に 不審な アイコン(2012.11. Win 7 SP1)
Hard Disk C Windows System 32 config から削除したが, 即刻不審 アイコン再現.
反復削除しても空しい.
h Yahoo 検索機能麻痺(2012.11. Win 7 SP1)
Google 検索は健在.

解決策(案)
下記暫定手を適宜選択適用し,上記 a 〜h 全て解決済み .
当方全くの素人(78歳)ゆえ Registry 修復には至らなかったものの,全て日常使用に支障無い状態に復帰.

1 Program 有効指定
1-1 Start Menu(或は Control panel 既定の Program IE 無効を改め,IE 有効に戻す.
同じく Windows Mail 無効を改め,有効優先に設定.
1-2 Desktop の Start ボタンを右クリック All users Program  Windows Mail 及び IE の双方有効既定優先に戻す
2 iexplore.exe
Start Menu の File 名を指定して実行 File 名 iexplore.exe を入力 実行
所望 HomePage 出現.最下段に案内表示される IE 既定優先設定欄 IE 既定優先を指示
3 Hard Disk C Program File Internet Explore iexplore.exe を右クリック
Start Menu にアイコン 設置 を指示.
4 Hard Disk C Disk Image Backup を活用

ご参考までにー

賢いユーザーにならなければ

ボンさん、コメントありがとうございます。

フラッシュ・プレイヤーは通常のネット閲覧には必要な物なので、どうしてもアップデートしてしまいますよね。
そういうものと一緒にデフォルトでインストール…とは、全くひどい設定だと思います。
こういうことで面倒な思いをしないためにも、賢いユーザーにならなければいけませんね。

同感です

自分もやられました。グーグルはフラッシュとどこかで握手してるんでしょうかね~。途中でDL止めれないかとあちこちいじくりましたが、残念ながらインストされちゃいました。これは怖いことですよね。削除できるからいいものの、ユーザーの見落とし勝ちな場面で知らずにフラッシュをDLしたら、あら、入っちゃったなんて、体裁のいい詐欺まがいの行為ですよ。
最近やたらとこういう類の同梱ソフトが出回ってますから、気をつけたいとおもいます。

酷いですね…

タニグチさん、コメントありがとうございます。

これは本当に酷い例ですが、ここまでいかなくても、何かソフトをインストールする際に、チェックをはずさないと余計なものまでインストールされてしまうことはよくあり、困りものですね。
楽天で注文する時も、宣伝メールのチェックをはずさないと、大変ですし(苦笑)。

No title

 はじめまして。全く共感します。詐欺商法まがいだと。これに批判する団体がないのか捜していまして、このブログを拝読しました。お邪魔しました。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
