スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7のパソコン買いました

昨日Windows7搭載のノートパソコンを買って来ました。
2005年夏に初めて買ったXPのノートパソコンを、ネットにつないでずっと使ってましたが、さすがに近頃はだいぶくたびれてきて細々と不具合が出るようになったので。
セキュリティソフトが定義ファイルの更新等で裏で動作すると、メモリ不足になるのか急に動きが鈍くなる、USBポートやメモリスロットに差したものを認識しないなどです。

ふらりと近所の家電店に寄ったら、ちょうと夏モデルの売れ残り?が激安で、このスペックでこの値段なら言うことなし!と思い、即決しました。
(CPU動作周波数 2.50GHz、メモリ8GB で、6万9800円!シーズン当初の半額です)
またまた東芝Dynabookで、ボディはルビーロゼ(まあ、どピンクみたいな色)を選んだので、今までのモノトーンっぽいPCと違い、机の上に置いただけで雰囲気がガラリと変わりますね。

OSは64bitか32bitが選べるようになっていたので、どちらにするか少し考えましたが、なじんでいるソフトなどの互換性を考えて32bitの方にしました。
(これは後でも変更できます)
しかしデフォルトは64bitになっているので、32bitにするには一旦リカバリが必要なため、セットアップまで2時間ほどかかることに。

その後はまず、タッチパッドを左利き用に設定することに始まり、家電メーカー製のPCにありがちなデスクトップにゾロゾロ並んだ不要なショートカットアイコンを削除するとか、使いやすい環境するためにあちこちいじっています。
新築の家に入る時でもまず掃除・・・みたいなものでしょうか。
Windows7に関しては全く「予習」なしでしたが、今の所それほど迷わずに操作できていますね。

データの引越しは、バックアップ用に使っていた外付けハードディスクを新PCにつなぎコピーしてすぐ終わりましたが、常用ソフトのインストールは環境設定も含めてまだこれからです。
日本語変換のユーザー登録辞書や、メールのアドレス帳はしかるべき操作で決まった場所にコピーしないと利用できませんし。
そんなこんなで、この記事はまだ古いPCで書いています。
早く新PCをネットにつなぎたいですね。

テーマ : PC買い替え
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン買い替え

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。