スポンサーサイト


80歳、初めてのネットショッピング

実家の両親(共に80代)は6年ほど前からパソコン&ネットを使っているのですが、ネットショピングはしたことがありませんでした。
周りに商店街などもなく、車で遠出しないと生活必需品を揃えるのも難しい田舎暮らしなので、当初から私は「一度ネットショピングを試してみたら?」と勧めていたのに、何だかんだ言って避けていたのです。
クレジットカードは持っていないし、注文の仕方も面倒臭そうとか、まあ「新しいことをやるのがおっくう」という、老人特有?の思考でしょうかね。

しかしとうとう、ネットショッピングせざるを得ない状況になりました。
それはオーディオ・インターフェイスの購入です。
「パソコンの音をもう少し何とかしたい」と父が言うので、私が「USB接続のオーディオ・インターフェイスを付ければ、良くなるらしいよ」と、具体的な機種も調べてメールで教えてあげました。
しかしそのような製品は、大手家電店の店頭にはほとんど置いてないのです。
「この製品が欲しいけど、売ってない」と父の電話。
「メールにリンク貼ったアマゾンで買えばいいよ」と私。
「電話じゃ注文できないんだろ?」
「何で電話なんかで頼むの、面倒くさい。オンライン注文の方がずっと簡単だって」
「やり方が分からん・・・」

そんなもの、実際にやってみれば何とかなるのですが、お金が関わることだけに間違いがあっては困ると思い、アカウントでサインインとか、ショッピングカートの使い方などを教えてあげました。
しかしまた電話がかかってきて、「パスワードを忘れた」とか言っています。
「パスワード?ネットで買うのは初めてでしょ、これから新規アカウント登録するんだから、まだパスワードを自分で設定してないじゃん」
「ヤフーのパスワードあったろ?」
「それはヤフーJAPANで何かする時のもので、今はアマゾンで買い物するの、全然別だって。ヤフーはヤフー、アマゾンはアマゾン!」
「ああ、そうなのか・・・」

何だか心配になってきました。(^ ^;)
初めてのお使い・・・じゃなくてネットショッピング、大丈夫なんでしょうか?
しかしその後「注文した」、「発送のお知らせが来た」、翌日「届いた、これから使ってみる」と・・・と逐一メールが来て、無事上手く行ったようです。
後で電話したら「送料込みで◆◆◆◆円だった」と言うので、「送料?普通はかからないはずだけど?」と聞いたら「お急ぎ便で頼んでみた」とのこと。
「わざわざそんなのにしなくても、在庫あるんだからすぐ届くよ」
「試しにこういうの利用してみようと思って」

当初頼りなかった割には、大胆な行動に出たようです。(笑)
何事も経験、とにかくやってみることですね。

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン初心者 ネットサービス

コメントの投稿

非公開コメント

(*^_^*)

おとうさん可愛い(^^)
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
