スポンサーサイト


困った時は右クリック

マウスの基本4操作のうちの一つ、右クリックはWindowsの強い味方です。
とにかく、困った時は右クリックでメニューを出しましょう。
「コレをなんとかしたいんだ!」という時は、その「コレ」をポイントして右クリックですよ。♪
ちなみに私は、困らなくても?しょっちゅう右クリックです。
ツールボタンやメニューをいじるより、ずっと速いですし、デスクトップにあるものを何とかしたい時は、もう右クリックしかないわけです。
私のパソコンでは、ごみ箱を右クリックするとこんなメニューが出ます。
ごみ箱右クリック

一番上に「開く」とありますね。
つまり、ダブルクリックで開かなくても、右クリック⇒「開く」をクリックでもいいわけです。
ダブルクリックが苦手な方はどうぞ。
「別ウィンドウで開く」「アイコン変更」は、私が右クリックメニューを編集できるソフトを使っているから表示されているものです。
「ごみ箱を空にする」は、読んで字のごとくですね。
私がごみ箱を空にする時は、ほとんどこれを使います。
「プロパティ」では、ごみ箱に関する色々な設定が確認&変更できます。

右クリックの良いところは、ポイントしたものに応じて、「使えるメニュー」を出してくれることです。
同じデスクトップにあっても、対象がフォルダだと、こんなメニューが出ますよ。
フォルダを右クリック

「送る」からサブメニューも開いてみました。
この「送る」の内容も、パソコンの環境によって変わります。
また、ごみ箱ではできませんでしたが、フォルダだと「コピー」や「削除」などのおなじみのメニューも入ってますね。
とにかく「右クリックを制する者はWindowsを制す」です。
活用しましょう。 (^ ^)

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
