スポンサーサイト


パソコン&ネット6年目

この8月1日で、初めてパソコンを買ってから6年目に入りました。
ネットにつながったのはその一週間後くらいなので、ネット歴も同じですね。
まだその時のノートPCが現役で頑張っていますが、当時ノートしては高スペックだった機種も、今では一時期流行ったネットブックと同じ程度の性能・・・となってしまいました。

しかし6年前と比べると、PCの性能向上よりもネット状況の変化の方が、はるかに大きくまた刺激的だと思いますね。
当時ネットでは「ブログ」が一番の注目で、いわゆる素人参入型サービスやコンテンツが爆発的に増え始めた頃です。
ですがまだ、YouTubeやTwitterはありませんでした。
イラスト投稿共有サイトPixivもまだ無いですね。
私はMixiやFacebookは今のところやってませんが、これらのサイトは皆「仕組み」を提供するだけで、後はユーザーが勝手に?活動して賑わう・・・という点で共通しています。

従来の、テレビ・新聞などのマスコミから情報を得たり、プロの作家・アーティスト等が制作したものを楽しむ生活は、一部(少数)の送り手から大多数の一般人へ・・・という一方通行でした。
しかも大抵の場合、「受ける」のにお金がかかります。
送り手側には「権威」や、普通の人とは違う特権階級的な印象がありました。

しかし昨今のネットでは、誰でも送り手になれ、また受けるのも無料で、しかも情報のやり取りが相互的なので、両者に上下関係がないのが特徴です。
確かに質の悪いコンテンツも多いですが、そういうものも含めて、色々な人が自分の思うままに発言したり創作しているのに触れるのは楽しく、大いに刺激を受けています。
そのせいか、ここ数年はテレビ視聴時間が大幅に減ってしまいましたね。
(正直、もうテレビはど~でもいいって感じです)

自分は結構マニアックな趣味も多いので、ネットで同好の士と交流できるのはとても楽しいです。
ブログのコメント欄で親しくなった仲間でオフ会を開いたり、直接会ったのない人とネット上で共同作業をしたり、色々な体験もできました。
子供の頃は、まさかこんな時代になっているとは思いもしませんでした。

いくらパソコンの性能が上がっても、コンピューター1台だけの「閉じた」世界だったら、とてもこんな楽しみ方はできないです。
人類最高の発明はインターネット・・・とは良く言われる言葉ですが、決して大袈裟ではないですね。

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : ネットサービス パソコン

コメントの投稿

非公開コメント

年寄りだってパソコンは楽しい!

パソコンを知って本当に良かった者です、

実生活ではパソコン仲間はいませんが、

調べたり、サポートを利用して楽しんでいます。


高齢者が増えるこれから、
シニアもパソコンを活用してインターネットの恩恵を味わってほしいです。


  ペットのあれこれを残すブログを始めました~(=^‥^A アセアセ・・・

   勝手に見散らかしてすいません、ためになっています。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
