スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット上の仮想タウンで遊ぶ

先日ふと思い立って、ニコッとタウンという仮想生活コミュニティに、ユーザー登録しました。
無料登録すると、自分のアバター(自分の分身に相当するキャラクター)が作れ、ニコッとタウン内の番地に「庭と小島付きのマイホーム」が持てます。

ネット上の仮想タウン&生活というと、一時期話題になった「セカンドライフ」のような3Dを連想する方も多いでしょうが、ニコッとタウンは「絵本のような」という形容詞の通り2Dなので、それほど高スペックのPCでなくても利用できるのが特徴です。
また国内産のWebサービスなので、アバターは日本人好みの童顔、配色もどぎつさを抑えて品良く作られていますね。

ニコッとタウンは特定の目的やゴールはなく、ユーザーがのんびりと仮想生活を楽しむところです。
具体的には「アバターでオシャレをしてタウンに出かける」(そこでチャットをしたり、「ステキ」ボタンを押してもらうのを楽しむ)「ブログを書いて互いにコメントし合う」などの交流系と、「内装や家具を整えて自分好みの部屋を作る」「庭でガーデニングを楽しむ」「ペットを育てる」などのマイペース系活動に分けられ、中間的なものとして「季節のイベント」や簡単なゲームも用意されています。
さっそく色々とやってみました。

アイテムを手に入れるには「無料コイン」か「有料コイン」いずれかが必要なことがほとんどで、私はまだ無料コインしか利用してないのですが ────
(無料コインは、ブログを書く・育てた花を出荷する・ゲームで稼ぐ・・・などタウン内の「活動」でもらえます)
部屋作りとガーデニングは、無料コインでも十分楽しめるようになっています。
特に部屋作りは、和風・洋風・中国風・エスニックなど、多くのアイテムが揃っていて、時間さえかければ相当素敵なマイルームが作れそうです。

一方アバターの「着せかえ遊び」は、無料コインでは最低限のアイテムしか揃わないので、有料コインでないと厳しいものがありますね。
ショボい格好でタウンに出てみると、自慢のコーディネートで身を包んだオシャレなアバターが、あちこちを闊歩しています。
目立つ場所でじっと立っている人は、「ステキ」狙いでしょうかね?
お姫様&王子様のような格好をしたカップルが、「夕食作んないと・・・」「何?」「煮物・・・圧力鍋欲し~」とかチャットしてると、見た目と会話のギャップに笑ってしまいますが。

こういう仮想(バーチャル)世界って、バカバカしいと切り捨てる人から病的なほどハマる人まで様々でしょうが、息抜きとしてほどほどに遊ぶなら手軽で良いと思います。
このニコッとタウンは、「交流」が煩わしいなら、ブログの非公開や友達機能OFFなどで、マイペースで楽しむこともできるので、ネットでのコミュニケーション慣れしていない人でも、安心して始められます。
目下私は、コツコツと無料コインを貯めて「和風の部屋作り」にいそしんでいるところです。
昨日何とか、床の間に掛け軸を飾るところまで進みました・・・。(笑)

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

tag : ネットサービス 仮想コミュニティ アバター

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。