スポンサーサイト


ADSLから「光」へ・・・しかしトラブル!

先日、遅ればせながらADSLの一番遅いコース(8M)から、「光」とやらに変更しました。
プロバイダは変わらずYahoo!のままで、回線はNTT東日本の「光」を使う、「Yahoo!BB 光 フレッツコース」というものなんですが・・・

乗り換えの営業・仲介に入った代理店の話によると、光回線の工事が完了したら今までのADSLモデムを返すことになるので、それに関してYahoo!に連絡する必要があるが、他は特に(私が)することはない、との話でした。
工事に来た人も、ネット接続の設定は、NTT東日本が契約書と共に送ってきたCD-ROMの「お任せ設定」で自動でできる、と言っていました。
しかし・・・!

CD-ROMは「自動設定の情報が取得できません」と出て、接続アカウントやパスワードの手動入力を要求してきます。
「接続アカウント」?それって何?
Yahoo!JAPAN IDとか入れてみましたが、全然違うようです。
結局工事をした晩は、接続設定ができませんでした。

翌日NTT東日本の「光」サポートに電話すると、「Yahoo!から何か書類が送られてきてませんか?そこに接続設定の情報が書いてあるはず」との答え。
そんなものはないので、今度は代理店に尋ねると、「とにかくYahoo!に、光の工事が終わったと連絡してください」の一点張り。
そこでYahoo!に電話をかけますが(経験のある方は御存知の通り)、音声自動応答でナントカは何番、ナントカは何番を押してください・・・それを何回も繰り返しているうちに、気がつくとインフォメーションセンターとテクニカル・サポートの間を行ったり来たりする始末で、なかなか「人間」につながりません。

「お手続きに関して詳しくはWebをご覧下さい」と自動応答された時は、「そのWebに繋がらないから困ってんのに!」と怒りも限界に達しました。
仕方ないのでケーブルを光のルータからはずし、以前のADSLモデムでネットを使おうとしたんですが・・・これがダメ!
配線を確認したりケーブルを交換しても繋がらず、モデムの「LINK」ランプが消灯していることから、ADSLの信号自体が届いてないと分かりました。
(後で知りましたが、「光」工事完了後に電話も「光」に切り替えるので、従来の電話回線はNTTの方ですぐに使用休止措置をとるそうです)

翌日再びYahoo!に電話して、またまた自動応答に振り回された後に、ようやく「人間」に繋がり事情を話すことが出来ました。
サポセンのお姉さん曰く、これから「スターターパック」を郵送するので、それに書いてある情報を見て、接続設定してくださいとのこと。
つまり今回の乗り換えについて、Yahoo!には(代理店やNTTの方から)何の連絡も行ってなかったんですね。
この私の電話がADSLから「光」への変更手続きとなったのです。
そして「スターターパックが届くまでには一週間ほどかかります」の声に「えええ~~~!?」

もうADSLは使えないし、結局一週間ネットが利用できないハメになりました。
(人によっては死活問題ですよね?)
光工事の予定はだいぶ前から決まっていたので、工事完了後すぐネット接続するには、「あらかじめ」私からYahoo!に連絡して、スターターパックが手元に届いている必要があったのです。
でも代理店からは全くそんな説明はありませんでした。
渡された紙には「工事完了後、設定していただければすぐに使えます」なんて書いてあるのに・・・全然実際と違うじゃないですか!
皆様もお気をつけ下さい・・・(^ ^;)

tag : ネットサービス トラブル

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに複雑!

グリーーンさん、コメントありがとうございます。
早くネットに繋がるといいですね。

NTTもYahoo!も自分の所に契約してもらうことだけを考えていて、その後はどーでもいいというか、ユーザーのことを全然考えてませんよね。
それでNTTの光は、電話はすぐに繋がるんですが、手動でのネット接続はちょっと面倒なんですよ。(後述)
そのことはNTTも分かっているようで、特に断らないと契約の中に「おまかせサポート」みたいな名称の、月500円(だったか?)のサービスが含まれていて、それを利用すればパソコンの遠隔サポートで繋いでくれるようです。
ですがそのサービスは、その後こちらから契約解除しないと、そのまま毎月料金を取られっぱなしなんですよ…!ひどい話です。

その後パソコン買い換えで、再度ネットの接続設定をしましたが、手動接続はコマンドプロントを使ったりするので、パソコン初心者だと途中で不安になって匙を投げる人もいそうなシロモノでした。
(でも説明書通りマジメにやればつながりますけど)
もう少し簡単にできないものかと思います…ホントに。(^ ^;)

同感!!

ネットカフェからです。同じく、ADSLから光に変える手続き中。
ネット使えない状態です。
週明けに、NTTの工事後、自分でネット接続。
いまいち、やり方がわからないので、契約した量販店に
行き、説明を聞いてきました。それでも、まだ理解できてない。
ヤフーからのCDROM, NTTからのCDROM あれこれ届いて
どうやっていいのか・・。
ヤフーに電話したら、得に設定ないとの事で、NTTの光に開通したら
ネットにつながるとの事。 それにしてもいろんな、資料、契約書を
送って・・。(わけがわからなくなる・・)
まずは、NTTの光開通して、その後に、説明書通りにやってみます・
とほほほ。  量販店は、あれこれ説明したけど、簡単じゃない。
その人のプランのみの、資料やCDROMだけを送ってほしい。
簡単に!!

あらら・・・

しずくさん、コメントありがとうございます。
・・・っていうか(笑)、ほんとに困りますよね、こういうことでは。
NTT、代理店、Yahoo!・・・と、どこも自分達に関わる部分しか見えてないので、こうなるのでしょう。
早く光が使えるようになるといいですね。

長くなるので記事には書きませんでしたが、光工事の数日前に代理店との電話で
私「工事のために準備しておくことありますか?」
代理店「(電話の)モジュラージャックのあたりに家具があったら、どけておくとか作業しやすいようにしておいてください」
・・・だったので、工事当日作業員の人に
私「モジュラージャックはここですけど」と言ったら「あ、それはもう関係ないです。外からケーブル入れる穴を確かめたいのでベランダに出てもいいですか」
・・・と言われました。
代理店は全然現場をわかってないようです・・・

同志よww

初めまして!
只今、同じ状況になっております(笑)
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
