スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたも作家に!電子書籍の「パブー」

無料でブログを編集するのと同じような気軽さで本を作り、それを電子書籍として公開できて、有料販売もできるサービス、「パブー」がスタートしました。

パブー(Puboo)

簡単に言うと、誰でも今すぐ作家になれるってことですね。
「人気作家」となって儲かるかどうかは別ですが。(笑)
とにかく、出版社、編集者、取次・・・従来の出版システムを完全に中抜きです。

まだ始まったばかりのサービスですが、すでに漫画や絵本、エッセイ、実用本、写真集など、色々なタイプの「本」が公開されています。
多くの無料本に混じって、10円、100円、中には満額?の3000円本も!
有料だけど、全ページ試し読み可・・・っていうのは、「面白かったら寄付してね」感覚でしょうか。
今後の対応予定には「ブログからのインポート」「クレジットカードでの本の購入」「iPadアプリ・表示最適化」などがあり、サイト側の本気度が伺えます。

電子書籍は、いわゆる「紙の本」と比べて、圧倒的な低コストで管理・流通ができます。
なので、従来の出版界では「こんなものでは商売にならない」と切り捨てられていたようなコンテンツでも、「本」となって日の目を見る可能性が出てきます。
しかもこの「パブー」のようなシステムを利用すると、書き手が「表現したい」「読んで(見て)欲しい」と思ったら、出版社の編集会議みたいなものを通す必要もなく、(作品を書けば)即!公開できるんですよね・・・。

何かすごい時代?になりましたね。
まあブログだって、かつては一部のプロや専門家にしか許されていなかった、不特定多数に向けて「表現」する行為を、誰でも可能にした画期的ツールだったわけですが。
でもこれが「本」となると、また違った感慨があります。
今までになかったタイプの、電子書籍ならではの「本」が、パブーから大ヒットしたら面白いなと思います。

実は私も勢いで、「作家登録」してしまったんですが・・・(まだ何も書いてませんけど)
例えばこのブログから要点をまとめて、「パソコン初心者卒業のキモ」なんて本も作れますよね。
写真やイラストの手持ちも多いので、テーマを絞ってまとめたい気持ちもありますし。
何かいいアイディアが浮かぶのを、待っているところです。

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : ネットサービス 電子書籍 パブー

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。