スポンサーサイト


オフラインでブログを・・・Osciroi

● ブログをやってみたいけど、ネット上で公開されるのはちょっと・・・
● メモ帳などテキストエディタで日記をつけてるけど、見た目が殺風景・・・
● ネットにつながってないパソコンで、オシャレな日記を付けたいけど、手ごろな日記ソフトが見つからない・・・
● 文と画像(写真やイラスト)をセットにして、記録やメモを付けたいけど、何かいい方法ないかな・・・
● 日記に検索機能が付いてたら便利なのに・・・

・・・と思ったことありませんか?
そんな方(私もそうでした)に、超オススメのフリーソフトがあります。
ブログ風日記ソフト、Osciroi(オシロイ)です。
言ってみれば、ネットには公開されないオフラインのブログが、自分のパソコン(ローカル)で作れるソフトです。
ブログのサイドバーのように、横にカレンダーがあって、日付をクリックするとその日書いたものが読めます。
記事を「カテゴリ分け」して記録でき、検索機能も付いているので、後から読み返す時も便利。
単なる日記以外にも、様々な記録・覚書に使えるでしょう。

私は、画像加工のアイディアと手順を、画像と一緒にメモするのに使っています。
単なる日記ソフトでは画像が表示できなかったり、写真日記ソフトだと画像形式が JPEG だけしか対応していなかったりで、なかなか良いソフトが見つからなかったんですが、この Osciroi に出会って全て問題解決しました。

さらにこの Osciroi は、一般のブログや HP に使われている、HTML とスタイルシート(CSS)を使ってデザインされているため、とても見た目が格好いいのです。
初期状態でも 10 ほどのスタイルが付属していますが、自分で HTML や CSS を編集できる人なら、オリジナルのスタイルを作ることも出来ます。
作ったスタイルを、Osciroi 配布元のサイトで公開&ダウンロードできる仕組みも整っています。
(実は先日から、私が作ったスタイルも公開していただいています)

サイトの掲示板を見ると、今まで三日坊主ばかりだった日記が、こんなに長く続いたのは Osciroi が初めて・・・という方が結構います。
そうか、こんなソフトがあったのか!と思った方、どうぞお試しください。

Osciroi配布元 DOTAPON Software はこちら

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows フリーソフト ブログ オンラインソフト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

am-pm さん、コメントありがとうございます。
(承認&返信が遅くなり、失礼いたしました)

このOsciroiのようなソフト、たくさんありそう・・・なのですが、意外と少なく、見つけたときは「これだ!」と思いました。
ほんとに便利です♪

僕も愛用しています

Osciroi ,僕も使っています。 便利ですよね!
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
