スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然電源が入らなくなった!

先日2台持っているノートパソコンのうち、ネットに繋いでない方の1台がトラブルを起こしました。
「電源が全く入らない」というものです。
普通は、電源スイッチを押すと青いランプがついて、ハードディスクが動き始め、TOSHIBAのブート画面に続いてWindowsが・・・となるのですが、全く何も起こりません!
マニュアルを見ると、「内臓バッテリーが切れている」可能性があると書かれていましたが、それは大丈夫です。
そもそも、コンセントから電源を取ってますし。

まだ買って2年くらいのパソコンです。
ハードディスクが異音を発して突然クラッシュ!とか、システム(Windows)が起動しないなどのトラブルは時々聞きますが、何の予兆もなく「電源さえ入らない」って・・・これはアンマリではないでしょうか!?
これは完全にハードの故障ですね。
「ひょっとして自然に直るかも!?」と、一縷の望みを抱き翌日もう一度電源を入れてみましたが、何度やってもやはりダメ。
オンライン販売で購入したパソコンなので、近くの修理工房に直接持ち込むことにしました。
「いくらかかるんだろ・・・」(-_-;)
ところが・・・!?

いざ出かける準備をして、最後にもう一度試してみたら・・・・・何と!電源が入る!!!
その後何事もなくWindows起動・・・・・・


一体どうなってるんでしょうか!?

「自然に直った」のかもしれませんが、またいつ再発するかわかりませんね、この症状。
実はこのパソコン保障期間内に、モニタの右3分の1くらいの位置に、1ピクセルの水色の縦線が入るという不具合を起こし、修理に出そうと思った矢先に「直った」という前例があるのです。
その水色の縦線は、半年ほど全く見ませんでしたが、その後「再発」、現在に至っています。
さらに(いつからかはわかりませんが)左側のスピーカーからは音が出なくなっています。

水色の線は、スクリーンショットには写らないので、モニタの(ハード的)不具合だと思います。
音が出ない件も、コントロールパネルでサウンド系の設定を確認してもどこも悪くないし、ヘッドホンだと両方聴こえるので、たぶん断線などのハードの問題でしょうね。
だから電源トラブルが(一時的に?)直っても、修理に出した方がいいのでしょうが、面倒&不便&お金出したくない・・・でグズグズと渋っている状態です。
(しかしこのパソコン、こうもハードのトラブルが多いって、不良品ですよね?)

ところで今回思ったのは、「バックアップの大切さ」です。
自分で作ったファイルや常用のオンラインソフトの元ファイル等は、外付けハードディスクに随時コピーしてありますが、これをやっていないと、突然のトラブルでバックアップも何も取れずに修理に出した場合、もしハードディスクが初期化されれば、全てファイルを失うことになります。
「パソコンはいつ何が起こるかわからない」って、ほんとですね。
バックアップは日常の習慣にしておきましょう。
(そういえばまだ、バックアップ関係の記事を書いていませんでしたね・・・書かねば)

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 パソコン初心者 トラブル

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。