スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FAQとは?

商品販売やサービスのサイト、ソフトのマニュアルなどで「FAQ」という言葉を見たことがありませんか?
FAQとはFrequently Asked Questionの頭文字を取ったもので、よくある質問という意味です。

そこでは、利用者・消費者・購入者から良く寄せられる質問に対して、たいてい一問一答形式で答えが書いてあります。
ですから、何か質問やトラブルがあったら、まずFAQに目を通してみることが大事です。
そこで解決すれば、もう大丈夫なわけですね。

一般にFAQを見ればわかることを、わざわざメールで問い合わせたり掲示板などで質問するのは、迷惑なこととされています。
答える方は、何度も同じ回答をしなければならないし、掲示板(大抵は記事の保存数に限度がある)が同じような質問ばかりで埋まってしまうと、他の利用者が困るからです。

FAQだけでなく、「ヘルプ」「初めての方へ」「必ずお読み下さい」等は、ちゃんと目を通しましょう。
掲示板で聞く際も、過去の質問&回答の中に答えがないか調べてから書き込むのがマナーです。
全くそういうものを見ていないと思われる、あまりに安易で初歩的な質問には、掲示板だと「過去質見ろ!バカ!」などの冷たい回答がぶつけられることもありますから・・・。

もっとも私の経験では、本当にパソコンを買ってネットにつないだばかりの頃は、FAQが「よくある質問」だということもわかりませんでした。
FAQって、パソコンやインターネット以外の世界では、普通に使う言葉ではない(と思う)ので無理もないです。

それから何故か現実には、セキュリティ・ソフトやパソコン周辺機器のトラブルでメーカーのサイトを見に行っても、FAQに自分が知りたいことが載っていたためしがありません。
FAQ以外で説明していないかと、あれこれキーワードを工夫してサイト内検索しても、サッパリ出てこない・・・ではメールでと「お問い合わせ」ページに行くと「ユーザー登録してください」だの「必須入力項目」が山ほどあって、もう聞く気力が失せているというのが現実です。
・・・・・何とかなりませんかね?(^ ^;)

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 パソコン初心者

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。