

文字列を高速で置き換え!Speeeeed

複数のテキストファイル(.txt .html .csv など)の一定の文字列を、高速で他の文字列に置き換えてくれる、便利なフリーソフトを紹介します。
Speeeeedです。(eは5つ)
Speeeeedの設定画面

この種の「置換ソフト」、どういう時に役立つのか実例をお話しましょう。
私が最近このソフトにお世話になったのは、ホームページAzPainter使い倒しでのことです。

フリーのペイントソフトAzPainterは、バージョンアップで機能追加などの際、フィルタの名前が変わったり、サブメニューに位置が移動したりすることがあります。
先日、今までは「雲模様」だけだったものが、「雲模様(シームレス)」と変更になりました。
他に新しく「雲模様(全体)」や「雲模様(差の絶対値)」が追加されたので、今までに書いた記事の「雲模様」がそのままだと、紛らわしくなってしまいます。
そこで記事中の全ての「雲模様」を、「雲模様(シームレス)」と書き換えることにしました。

このような場合、書き換え対象のファイル(ホームページの場合はHTML)や文字列がたくさんあると、一々それを探して手作業で書き換えていたのでは、大変な手間になります。
しかもこういう作業は、かなり注意してやっても、絶対に見落としが出るものですよね。
こういう時に、このSpeeeeedのような「置換ソフト」が絶大な威力を発揮するわけです。

置き換え対象の文字列と、書き換え後の文字列を指定して、書き換え対象が「ありそうな」ファイルやフォルダ(サブフォルダもまとめてできます)を登録するだけ!
「置換開始」をクリックすれば、一瞬にして対象文字列を探し出して、見つかったら置き換えてくれます。
今回、一度に100以上のHTMLを登録して使った時も、置き換えはほんの一瞬!でした・・・あまりに速いので心配になったほどです。 (^ ^;)
どのファイルを何箇所置き換えたかという記録や、万一の「置き換え違い」(これはソフトの不備ではなくて、ユーザーの置き換え文字列の指定違い等によるもの)に備え、バックアップも自動で取ることが出来るので安心です。

たくさんのファイルの特定の文字列だけを置き換えたい・・・というケースは色々あると思います。
そういう時、このSpeeeeedのようなソフトを知っているかいないかでは、まったく作業の効率が違ってきますね。
こういう事務的&機械的な作業はソフトにまかせて、空いた時間をもっと有意義なことに使うのが、楽しいパソコンライフです♪

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows フリーソフト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参考になる書籍など

(けんさんのコメントにお答えしています)
サイトの御利用、ありがとうございます。(^-^)

このブログの根底にあるようなパソコンに対する考え方の基本は、右上の「お役立ちサイト」のリンク集にある「ソフトの宝島」を主宰なさっている、鐸木能光さんの著書や新聞&雑誌等の記事によるところが大きいです。
特に「パソコンは買ったまま使うな!」(岩波アクティブ新書)でしょうか。

他に、「ウィンドウズの仕組みが分かるとファイルの削除・ソフトの入れ方に強くなる」(メディア・テック出版)などの「ウィンドウズの仕組み」シリーズもいいと思います。
いずれも少し古い本なので、今すぐに手に入るか微妙かもしれませんが。

もちろんパソコンを買った当初は、ごく普通の「操作本」(500円でわかるシリーズなど)をあれこれ買って、見ながらやっていました。
ですが次第に「操作、操作・・・って何か違うのでは?」と思い始めたんですね。
根本的なことを理解しないで、ただ表面の操作ばかり追っていても、覚えることばかりでキリがありませんから。

ですがある時期から「基本や仕組みが分かっていれば、あとは画面を良く見て、その都度判断すれば簡単なのだ」と気づいたのです。
また、元々音楽・画像に興味があったので、そういう「楽しい」分野でやりたいことを実現するために、色々ネットで調べたり本や雑誌を見たりしたのが、とても良い勉強になっています。

「大学で使うのはWordがほとんどで・・・」とありましたが、やはりそういう現実があるのですか。(^ ^;)
パソコン教室でWordを習ったという人に「ごみ箱をカラにするのはどうすればいいの?」と聞かれて、絶句した経験が私にもありますが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
