スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンデルブロ集合の名所?探検

ぐるぐるまんでるという、楽しくて綺麗な画像が楽しめるフリーソフトを紹介しましょう。
ここで「まんでる」と言っているのは、フラクタル図形(ブロッコリーの房のように、小さな同じ形の部分がたくさん集まって、それと相似形の大きな形になっているような図形)の一種である、「マンデルブロ集合」のことです。
以前から私はマンデルブロ集合計算・描画プログラムというフリーソフトで、この種の図形描画を楽しんでいました。
ですがこの「ぐるぐるまんでる」は、目的の地点までアニメーション感覚で自動的に拡大&移動してくれる「ツアー」機能が大変楽しく、最近ちょっとハマっているのです。

ソフトを起動させると、このようなマンデルブロ集合の「初期座標」が現われます。↓↓↓

マンデルブロ集合の初期座標

この中で、拡大して見たい部分をマウスでドラッグして中心に動かし、拡大の操作をすると指定の倍率で大きくなります。
ちょうど、ネットの地図検索サービスのようですね。

こんなヒョウタンみたいなもの、拡大して何が見えるんだ??と思う方もいるでしょうが、こんなに美しい「名所」が見つかるんですよ。

マンデルブロ集合拡大図1

もうひとつ・・・↓↓↓

マンデルブロ集合拡大図2

「これがいったいどこに!?」「どうすれば見つかるのか」という向きには、とりあえずソフト作者さんの「お気に入り」まで、順に連れて行ってくれる「ランダムツアー」機能をお勧めします。
全画面表示にしてツアーを楽しむと、まるで夢でも見ているような綺麗な画像が、次から次へと出てきます。
(普通の旅行も同じですが)目的地そのものだけでなく、そへ行く途中もなかなか良く、色調も随時変化するので、見飽きることがありません。

名所を見つけるコツがわかったら、今度は自分でお気に入りを探して登録しておくと、そこへもツアーで行けるようになります。
以前登録した自分のお気に入りの場所を、忘れた頃にツアーで楽しむのも面白いでしょう。
私は15型のノートパソコンでしか見ていませんが、それでも大変な美しさです。
17型、19型などの大きなモニタなら、さらに迫力があること間違いないはず。
のんびり眺めてリラックスするのもよし、名所発見にいそしむのもよし、ちょっとした息抜きにどうぞお楽しみ下さい。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト マンデルブロ集合 フラクタル

コメントの投稿

非公開コメント

お返事ありがとうございます

昔の記事にコメントいたしまして、気づいていただけるかなぁと内心不安に思っておりました。
失礼ながら、同志の方がいらっしゃった!と嬉しさのあまりのコメントでした。
後悔をしておりましたが、すみません・・・
お答えいただいてとてもうれしいです。

>最近気づいたのですが、普通にGoogoleやYahoo!で検索するより、
>Youtubeで検索するとすごくマイナーなものや珍しいものでも、
>「すぐ見つかる」ってことが多いです。

なるほど、youtubeとは目から鱗です・・・!!
ご紹介いただいた動画も見てみたのですが、そうそうこんな感じ!です!
ずーっとズームしていっているのに一向に近づいた感じがないんですよね。
まるで植物が育つような・・・というなんとも不思議な造形です。
こちらの記事のソフトや、コメントのソフトも見てみました。
なんというか圧倒されます。
じっくり見てみたいと思います。
早くにお返事いただいて、本当にありがとうございました!

Re: フラクタルについて

【leightさんのコメントにお答えしています】

>フラクタルがまるで植物が成長するかのように動いていく映像
>REIKOさんはそのようなフラクタルの映像は見たことがありますでしょうか?
>動いているところをもう一度見てみたいと思っているのですが

私も昔テレビで、ブロッコリーのような植物?が成長していく、動くフラクタル映像を見た記憶があります。
ですが今回コメントをいただいて改めて考えてみると、そういうソフトって聞いたことがないな・・・と思いましたが、もしやと思いYouTubeで検索してみました。

(短いですが)こういうのですよね?↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=t65lq818c78
この映像は、自分でプログラムを組んで生成させているようです。
こういうの面白いですよね、つい何度も見てしまいます。(笑)

ちょっとタイプは違いますが、このsuewoさんのチャンネルに、動くフラクタル映像がたくさんありました。
http://www.youtube.com/user/suew0#p/u/60/ofSAXdRNsp0

使用ソフトはUltra Fractalという海外ソフト(シェアウェアですが、無料試用期間あり)だそうです。
http://www.ultrafractal.com/index.html

最近気づいたのですが、普通にGoogoleやYahoo!で検索するより、Youtubeで検索するとすごくマイナーなものや珍しいものでも、「すぐ見つかる」ってことが多いです。
「動画」⇒「そのユーザーのチャンネル」⇒「HP」という流れですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。