スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手書き文字をそのまま公開!手書きブログ

マウスで書いた手書き文字をそのまま、アップロード&公開できるブログサービス、手書きブログが人気です。
もちろん文字だけでなく、イラストでも意味不明の落書きでもOK、キーボード入力は一切必要なしです。

一応ブログなので、メールアドレスでユーザー登録が必要ですが、後は記事の投稿画面で用意された簡単なペンツールで、好きなように書くだけ。
色は16色、ペンの太さは6種類、「元に戻す」「拡大(縮小)表示」以外の特別な機能はありません。
Windowsの「ペイント」をはるかに下回る(笑)低機能ぶりですが、たったこれだけのツールでも驚くような上手い絵を描く人もいて、新着コーナーを見ているだけでも飽きないのですね。

もちろんコメントも付けられます・・・そして、コメントも「手書き」なのが最大の特徴でしょうか。
guest(ユーザー登録していない人)でもコメントOKの記事も多いので、書き味を試すつもりでコメントしてみるのもいいでしょう。
私もまずそこから始めました。
マウスで字を書くのは慣れないと難しいですが、右クリックで出てくるメニューから「拡大」を選ぶと、だいぶ書きやすくなります。

絵だけを描く人、絵と文字と両方の人、コマ割りのマンガを描く人、文字だけの人・・・皆さん思いのままに利用しています。
コメント欄も手書きなのを利用して、投稿記事とコメント欄両方に渡って「続き絵」を描く人も!
「へのへのもへじ」ばかり何十枚も描いてる人もいました。(笑)
色々なアイディアがあるものですね。

パソコンと言えば、「キーボードで文字入力」が当たり前で、実際その方が(慣れれば)手書きよりはるかにラクで速いです。
しかし一方、フォントで表示された文は、「字面が冷たい」「個性がない」「親しみがわかない」などの欠点もありますね。
また、一般のブログにイラストをアップしたいが、ペイントソフトの使い方が良く分からない、画像形式やファイルサイズがどうとか面倒で・・・と困っている人もいたと思います。
この点「手書きブログ」は、小学生にもわかるくらいのシンプルさと親しみやすさで、誰でも気軽に利用できます。
それが人気の秘密でしょう。

なお本格的にやるには、やはりマウスよりも、ペンタブレットがあった方がいいかもしれません。
また、最新のFlash Playerがインストールされていないと使えないので、「書けないよ~?」という方は指示されたサイトにアクセスして、最新のFlash Playerにしてください。

テーマ : ブログ
ジャンル : コンピュータ

tag : ブログ 手書き

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。