

ブログのコメント、ルールとマナー

ブログには、記事に感想や意見を述べることができる、コメント機能があります。
楽しく便利なものですが、一方コメントがトラブルや悩みの原因になることもあるようです。
コメントを書く方、書かれる方(ブログの管理人)、両方の面からコメントのルールやマナーについて考えてみましょう。

まず、書く側が絶対に守るべきこと・・・
●記事と無関係なコメントは避ける
●個人情報等を書き込むのは厳禁
●誹謗、中傷、記事に対する批判は書かない

記事の内容には触れずに、自分の宣伝だけ書いて、「私のブログにも来て下さいね」などと締める?のも「無関係コメント」の一種です。
決して良い感じは与えません。
最近は、自動巡回&書き込みソフトによるコメントも増えているようですが、大変迷惑なものです。
削除されても文句は言えないでしょう。

また、明らかにブログの管理人が記事に関する批判や議論を求めているのでない限り、記事内容に賛同できなければ何もコメントはしないのがマナーです。
わざわざケンカを売るようなコメントはやめましょう。
これは、コメント欄の雰囲気が悪くなると、閲覧者にも不愉快な思いをさせるからです。
その極端な例が、いわゆるブログの「炎上」です。
そのブログを見ているのは自分と管理人だけではありません。
不特定多数の第三者も見ていることを、常に頭に置きましょう。

さて上記ほど厳しいルールではありませんが、他にコメントの際心がけたいことは・・・
●初めて書き込むブログには、「初めまして」などの挨拶をする
●まだ親しくないうちは、丁寧な言葉遣いで
●管理人に回答を要求するような質問を安易にしない

・・・でしょうか。
なお、管理人がコメントに返信(レス)をくれないといって怒る人がいますが、それも間違いです。
(以下にも書きますが)コメントの返事は義務ではありません。
何か見返り?を期待するのではなく、「コメントを書いて管理人に自分の感想や気持を伝えること自体を楽しむ」ことにとどめましょう。
「安易に質問しない」と同様、相手に負担をかける要求は慎むべきだと思います。

ブログの管理側としては、時間や気力に余裕があれば、全てのコメントに一つ一つ返事を書くのもいいでしょうが、それが負担になってブログが続けられなくなっては本末転倒ですね。
まとめて返事をする、返事を書く時間を相手ブログの訪問に回す、など無理のない範囲で対処しましょう。

私の場合、Yahoo!ブログでは以前は一つ一つコメントに返事を書いていましたが、コメントの数が増えてきたため(1つの記事に20以上)、現在は数日後にまとめてレスを書いています。
その代わり、できるだけコメントをくれた方のブログを訪問することにしています。
これは私自身、書いたコメントに返事はくれるが訪問がない人よりも、返事はないが訪問してくれる人の方が嬉しいからです。

このへんは人により色々考えがあると思います。
いずれにせよ「コメントの返事は義務」などと勝手な思い込みで自分や相手を縛ってしまうと、無用なトラブルや負担の元になってしまいますね。
ブログを楽しく続けるためには、適度な気楽さも必要だということです。

テーマ : ブログ
ジャンル : コンピュータ

tag : ブログ パソコン豆知識 コメント

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして。私は他の人のコメントを書いたりしているのですが、その時にどの様な事に気をつけなければならないのかという事がよく分かりました。もしかしたら、私はコメントのルールを分からずに、失礼な事を書いていたかもしれないです。
今回読ませていただいた記事を、これからのコメントを書く時に活かしたいです。

No title

大いに参考になります。

コメントありがとうございます♪

ブチさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
参考にしていただければ幸いです。

記事に書いた「マナー」も、私が個人的に考えていることに過ぎませんが、とにかく色々な考えと目的を持った人が、ネット上で発信や書き込みをしているので、ある程「ゆるく」考えていた方が、気楽に楽しくネット利用できると思います。
相手には相手の時間の使い方や、やり方があるということですね。
自分のルールを他の人にも当てはめて、怒ったり悩んだりしていては、気苦労ばかりになってしまいますので・・・。


参考になりました。

 初めまして、ブチと申します。
 最近とあるブログで、レスなしで悩んでいたのですが、
●管理人に回答を要求するような質問を安易にしていた。
●コメントの返事は義務ではないことを知っていなかった。
●記事内容に賛同できなければ何もコメントはしない。
に該当していたようです。反省して、コメントのルールを守って、楽しめるようになりたいと思います。
 ありがとうございました。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
