スポンサーサイト


パソコンで録音~サウンドレコーダー

パソコンが「録音機」になることを知っていますか?
マイク(1000円くらいから家電店で売っています)があれば、それをパソコンのマイク入力端子に差し込み、後はWindowsの機能で簡単に録音ができます。

「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「エンターテイメント」⇒「サウンドレコーダー」と進んで、クリックしましょう。
これがサウンドレコーダーの画面です。 ↓↓↓
サウンドレコーダーのインターフェイス

昔のカセットテープレコーダーのような操作で、簡単に録音できます。
赤い丸の録音ボタンをクリックしてから、マイクに向かって何かしゃべると、緑の線が太くなると思います。
音が大きいほど、線が太くなります。
適当な所で「停止」し、最初に戻してから「再生」してみましょう。
パソコンのスピーカーから音が出れば、録音成功です。

「ファイル」⇒「名前を付けて保存」すると、WAV形式のサウンドファイルとして保存できます。
つまり「こんにちは~」と録音した自分の声を、パソコンの起動音に設定することもできるわけですね!
サウンドファイルをメールに添付すれば、「声のお便り」になります。
ただし、WAVファイルは無圧縮なので、ファイル容量が非常に大きくなります。
メール添付の際は、変換ソフトでWAVをMP3等に圧縮するなどした方がいいでしょう。

その他、細かな操作や機能は「ヘルプ」を御覧下さい。
なお、このサウンドレコーダーは1分しか録音できません。
もっと長時間録音したい、あるいはもっと高度な編集機能が欲しい向きには、そのようなソフト(フリーソフトでたくさんあります)を探して使いましょう。
ポケットレコーダー、SoundEngineFree、♪超録などが人気ソフトです。

~~~緑の線が全く変化しない場合は~~~
マイク入力がOFFになっている可能性があります。
サウンドレコーダーの「編集」⇒「オーディオのプロパティ」をクリック、真ん中の「録音」項目で「音量」をクリックすると、設定画面が出ます。
録音のレベル調整

マイクの「選択」にチェックを入れて、音量のスライダーも上に上げましょう。
この画面を閉じ、前のダイアログでOKして戻ります。

その他、録音や再生に関して上手くいかない場合は、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」で各設定を確認すると、大抵は解決できます。

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 録音

コメントの投稿

非公開コメント

白雪さん、解決して良かったです。 (^ ^;)

「どうやってみてもうまく行かない!」のが、すごく単純なことが原因だった・・・って、結構よくあるんですよね。

「突然ネットにつながらなくなった!」で大騒ぎしたら、ケ-ブルがはずれてただけだったとか。

>また分からないことがあればこのサイトを利用させてもらおうと思います。

ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

マイクの件ですが、解決しました・・・!
というのも、マイク端子の差込位置を間違えていまして・・・;
ヘッドフォン端子に差し込んでいたわけではないのですが、マイク端子がパソコン本体の後ろ側にあってよく見えてなかったからなのか、一つ上の端子に差し込んでいたようで。
新しいマイクに買い換えようか迷っていたときに発見したので、ほっとしたようなそうでないような、でした。苦笑

こんな情けない結果となってしまいましたが、REIKOさんにはとても丁寧に答えいただいて、本当に感謝しています!
まだまだ初心者なので、また分からないことがあればこのサイトを利用させてもらおうと思います。
本当に、有難う御座いました。

お返事ありがとうございます。
もう一度確認してみたのですが、どれも当てはまるものはありませんでした・・・;
このマイクはプラグインパワー対応となっているので、もしかしたらそれが原因なのかもしれません。
windowsXPのマイク端子はプラグインパワー対応なのでしょうか・・・?
また、確認する方法などあれば教えていただけたらと思います。

白雪さん、いらっしゃいませ。

>マイク、再生の音量は最大にしてあります
>緑のラインが全く動かず、再生しても無音です

音自体が入力されてないようですね・・・。
マイクの「選択」にもチェックが入っていますか?
マイクロフォン端子とヘッドホン端子を間違えていませんか?
マイクに「入」「切」などのスイッチがあるなら、それが「切」のままで声を出していませんか?

または、下のusaさんのコメントにあるように、どこかが「ミュート」になっていませんか?
コントロールパネルからも「サウンドとオーディオデバイス」を開いて、「オーディオ」タブの「音量」のボタンをクリックし、各種設定を確かめてみてください。

マイク自体の故障でなければ、どこかWindowsや録音ソフト側の設定で、音が記録されないようになっていると思われます。

初めまして。
録音のことで分からないことがあるのですが、教えていただけますでしょうか・・・・?
マイクに声が通らないのです・・・
パソコンで声の録音をしたいと思い、ECM-PC50というマイクを購入しました。
マイクロフォン端子に差し込み、サウンドテストを試してみたのですが音声が認識されません。
サウンドレコーダーの録音は緑のラインが全く動かず、再生しても無音です。
フリーソフトの超音を使い録音してみたところ、ファイルは作れますがこれも無音でした。
マイク、再生の音量は最大にしてあります。
これ以上どうすればいいのか分からなくて・・・・
何か方法はあるでしょうか?
お返事いただければうれしいです。

直って良かったです

usaさん、録音できるようになって、良かったですね。

>再生側のミキサーの方がミュートになっていました。
録音と再生は連動しているのですね。

あ、これには私も気が付きませんでした・・・!
自分では設定等いじっていなくても、何かの原因で勝手に?変わることがあるようなんですよね。

私のパソコンでも以前、ある日突然ゲームの音が出なくなったので、あちこち調べたら、WAVEの音量がゼロ(だったかミュート)になっていました。
自分では何もいじってないのに・・・です。

たまにはWindowsも気まぐれ起こすのかな・・・程度に考えています。
(^ ^;)

突然の質問にもかかわらず、お答えいただきましてありがとうございました。
録音ソフトの不具合ではないとのご指摘にホッとして、もう一度じっくり参考にしてコントロールパネルを色々さわってみたところ、再生側のミキサーの方がミュートになっていました。
録音と再生は連動しているのですね。
何故突然録音されなくなったかは不明ですが、無事に録音が出来るようになりました。
諦めていた矢先でしたが、こちらの分り易い説明で再挑戦してみる気になりました。
良く使っている機能だけに大変助かりました。
本当にありがとうございました。

音自体が入力されてないのでは?

usaさん、いらっしゃいませ。(^ ^)

>緑の細いラインが細いまま移動するだけです
>フリーソフトのMyRecorderも使ってみたのですが、ファイルは出来たのに無音でした

・・・とあることから、録音ソフトの不具合ではなく、パソコン(Windows)の設定で、マイク録音の入力がゼロになっているか、またはマイク自体の不具合だと思います。
例えば、マイクの接続不良や断線がおこると、音が入らなくなります。

状況からすると、音自体が入力されてない感じですね。
だから録音ソフトで記録されないのではないでしょうか?

お答えできるとしたら、これくらいですが・・・。

はじめまして。
PCに詳しくない者にもとても分りやすい説明に思わず書き込みをしてしまいました。
ある日突然サウンドレコーダーの録音が出来なくなってしまいました。
録音ボタンを押しても、すぐ再生ボタンに切り替わったりして…。
今ここで教えていただいたように直して見ました。
まったく反応しなかった録音ボタンが聞くようになり、スライダーも動くようになりました。
でもどうしても録音が出来ません。
緑の細いラインが細いまま移動するだけです。
もう壊れてしまったのでしょうか?
直す方法はありませんか?
フリーソフトのMyRecorderも使ってみたのですが、ファイルは出来たのに無音でした。
お返事くださったらうれしいです。
突然不躾に申し訳ありません。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
