スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン文具のサイト

今日は(地味ですが)ちょっと面白いサイトを紹介します。

その前に・・・当サイトでは、少し前から「ブログ拍手」を受け付けるようにしています。
記事を読んで「へえ~」「なるほど」「面白かった」「共感した」「役に立った」などの場合に、クリックして一票入れていただける機能ですね。
実は、ダントツで拍手が多い記事があるのですが、何だと思いますか?

私もすごく意外だったのですが、「普通のものさし」で長さを測るなんです。
つまり、パソコンのモニタ上に「ものさし」を表示し、2点間の長さが測れるソフトを紹介しただけなんですが・・・。
「フリーソフトとは思えないほどの高機能・多機能!」とか、何か面白くて派手な?ことができるソフトではないので、あまり知られてないのかもしれませんね。
「こういうソフトがあるんですよ」と言われないと、なかなか自分では「ものさしで測るソフト、ないかな~?」と考え付かないのかもしれません。

そこでものさしを初めとした、ユニークな文具ソフトを集めたサイトを御紹介します。

その名もダイゴ文具店です。

「普通のものさし」は、水平または垂直にしか長さが測れませんが、ダイゴ文具店には何と、斜めの距離や曲線の長さが測れる物差しがあります!
また、縦横同時に測れたり、(大工さんなどが良く使ってる)L型の物差しもあります。
長さの次は当然角度、ということで「分度器」もあります!
他に虫眼鏡(拡大鏡)や、電卓ソフトなども。
三角定規や雲形定規、コンパスも以前は置いてあったようですが、今はないのが残念です。
作者のダイゴさんは、数学(特に幾何学)が大好きなのだそうですが、なるほどと思わせるソフトのラインナップですね。

私は、前述の「普通のものさし」だけで特に不便はなく、「斜め」や「曲線」を測る必要性を感じたことはないのですが、パソコンは色んな使い方をされるので、場合によっては「斜めが測りたい」人もいるかもしれません。
また「角度」も、ゲーム等で「分度器が役に立った!」という人がいるようです。
(私はゲームに詳しくないので、具体的にどういうことなのか良くわかりませんが)

「そうか、分度器ソフトなんてあるのか~!そういうの欲しかった!!」という方は、ダイゴ文具店をぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : オンラインソフト フリーソフト パソコン豆知識

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。