

好きな画像でスクリーンセーバー

自分の好きな画像で、スライドショーのようなスクリーンセーバーにする方法を紹介します。
パソコンで作業の合間に、ちょっと休憩して和むのに最適ですよ。

まず準備として、マイピクチャの中に、スクリーンセーバー用の画像を入れるフォルダを作ります。
名前は適当でいいですが、「スライドショー」などと分かりやすいものにしておきましょう。
そのフォルダに、写真やイラストなどの好きな画像をコピーします。
(何枚でも構いません)

以上の準備が終わったら、デスクトップの何もない所を右クリック、「プロパティ」を選んだら、「スクリーンセーバー」タブを出します。
「スクリーンセーバー」のリストから「マイピクチャスライドショー」を選びます。
次に「設定」ボタンをクリックしましょう。
スクリーンセーバーの設定タブ

すると下図のような画面が出るので、「参照」ボタンをクリックします。
マイピクチャスライドショーの設定画面

ここでさっき準備しておいた、好きな画像が入ったフォルダを指定しましょう。
他はとりあえず適当に設定して、OKボタンで前のスクリーンセーバータブに戻ります。
「プレビュー」をクリックすれば、すぐにスクリーンセーバーが始まります。
または「待ち時間」を1分などに短くし、パソコンをいじらず放っておいてもいいですね。
(何かキーボードを押したり、マウスを動かしたりすればスクリーンセーバーは終わります)

「画像の切り替えに特殊効果を使う」をチェックしておくと、色々と楽しい?エフェクトを伴って画像が切り替わります。
ですからこの「マイピクチャスライドショー」は、単にスクリーンセーバーとして使うだけでなく、お気に入りのデジカメ画像などの「簡易スライドショー」機能としても使えるわけです。
パソコンに保存した画像を、「ただ普通に見るだけ」ではもったいないので、このように利用してみたらいかがでしょうか?

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 パソコン初心者 スクリーンセーバー

コメントの投稿

非公開コメント

御訪問&コメントありがとうございます。

せっかくのお申し出ですが、「相互リンク」は受け付けておりませんので・・・御希望に添えず大変申し訳ありませんが、御容赦ください。

サイト拝見させてもらいました。
良いサイトですね。

私はパソコン関係のサイトを運営しているのですがよかったら相互リンクして頂けないでしょうか?
もしOKならばお手数ですが私のブログに一言コメントください。
検討よろしくお願いします。

サイト名:勝ち組の為の超高性能パソコン選び
URL:http://pckachi.blog102.fc2.com/
紹介文:超高性能なPC(パソコン)を用途別に紹介!
デスクトップ、モバイル、ノートパソコン等、勝ち組のあなたにピッタリのPCが見つかるサイトです。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
