スポンサーサイト


Vistaに替えたらWordがわからない?

先日書店のパソコン書籍コーナーをブラブラしていたら、Windows解説本の前で中年の女性が、(連れではなさそうな)隣の女性に何か話しかけています。
「Vistaに替えたら、Wordが全然わかんなくなっちゃったのよ・・・でも、この本にも出てないし、こっちにも書いてないし」とか何とか。
その女性はブツブツ言いながら、前に積んであるVistaの解説本を、あれこれめくって見ています。

思い切って「何かお困りですか?」と声をかけてみました。
すると「お困りなのよ~!」と元気な?返事があり、次のようなことを話してくださいました。
「7年近くずっとXPでWordを使ってきたが、そろそろパソコンが壊れるのが心配になってきたので、Vistaパソコンに買い換えた。
そしたらWordのメニュー等が変わって、以前良く使っていた機能の呼び出し方がわからなくなり、上手く使えない。
そこで何か本でも見て参考にしようと思い、Vistaの解説本を捜したが、中を見ても自分が知りたいことがどこにも書いてないので困った」
・・・ということでした。
さてあなたなら、この女性にどうアドバイスするでしょうか?

ここで肝心なのは、Wordの操作が変わったのはパソコン(のOS)がVistaに変わったからではなくて、Wordのバージョンが変わったからだ、ということです。
XPパソコンのままでも、Wordをバージョンアップすれば操作は変わるし、Vistaに以前使っていたWordをインストールすれば、Wordの操作はそのままなんですから。

そこで私は、その女性に質問しました。
「お使いになっている新しいWordのバージョンは、2007ですね?」
「何だか良くわからないけど、Vistaにしたら全然変わっちゃって」
「そのWordは、Vistaパソコンを買った時、最初から入っていたものですか」
「そうじゃなくて、わざわざ買って、人に頼んで入れてもらったの」
「それはいつですか」
「去年(2007)よ」

私はおそらくWord2007だろうと推測し、Windows本の隣に並んでいたWord2007の解説本を指差して、「操作が変わったのは、Vistaだからではなくて、Wordのバージョンが新しくなったからですよ。
たぶん2007だと思うので、こちらにおいてある本なら、知りたいことが出てるはずですよ」と教えてあげました。
その女性は、あれこれWord本を手に取って見ていましたが、しばらくして「ああ、これよこれ!やっと見つけたわ」と大きな声を出して、「エッセイ書いたりしてるのでWord使えないと困るのよ。助かったわ」と言いながら、本をレジへ持って行きました。

この女性のケースでは、何が問題かと言うと
●パソコンのハードウェアとソフトウェアの区別が付いていない
●さらに、OS(基本ソフト・・・Windows)と応用ソフト(Wordなど)の区別もついていない
●ソフトのインストールを人任せにしているので、バージョン等について無知

・・・ということだと思います。

さらに言えば、実はエッセイを書くのにWordを使うこと自体がそもそも間違いなんですが。
エッセイ(文字だけ)なら、テキストエディタの方がずっと快適に作業できます。
おそらくこの女性の頭には「文章を書く⇒ワープロ」という図式しかないのでしょう。
テキストエディタというものの存在自体も、知らないと思われます。
Wordなんてわざわざ買わなくても(買うと結構高いです)、無料あるいは2~3千円で、優秀なテキストエディタがいくらでもあるんですが・・・。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 パソコン初心者

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
