スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に大切なこと

パソコンを使いこなすためにまず必要なことは、次の3つだと思います。

1.最低限のパソコン用語を知る
2.ファイルについて基礎知識を持つ
3.ソフトのインストール、アンインストールの方法を学ぶ

以上です。
1は(めんどくさいかもしれませんが)まあ仕方ないです。(^_^;)
英語を勉強するなら、最低辞書くらい買いますよね。
ハードウェア、インターネットなど、ジャンル別に用語が解説してあり、アルファベットやあいうえお順の索引がついている本が便利です。
500円くらいから売っています。
手元に置いていつでも見れるようにしておきましょう。

2は最も大切なことなのに、意外とないがしろにされています。
文書、画像、音楽など、パソコンはどんなものでも電磁的に記録されたひとまとまりのファイルごとに管理します。
ファイルには様々な形式があり、ソフトによって扱えるものが違います。
また、ファイルに名前を付けたり移動や保存したりする時も、ルールがあるわけです。
「メールの添付ファイルが開けない」「保存したはずのファイルが見つからない」等のトラブルは、ファイルについての基本知識が足りないためにおこります。

3はどうでしょうか。
パソコンでいろんなことができるのはソフトあってのことなのですが、セキュリティ・ソフトやゲームなど一部のものを除くと、新しいソフトの導入にすごく臆病な人がいます。
要するに「インストール」とか面倒そうで良くわからないとか、いちいちお金を出して買うまでのことじゃない、とか思っているのでしょう。
フリー(無料)のソフトだってたくさんあるのですが、これまた「ダウンロード」とか「解凍」とかどうやるんだあ・・・・・なんて。

ですから、こういうことこそ最初に学んでおくべきなんです。
ところが世間一般のパソコン入門は全然こうなっていません。
マウスとキーボードの使い方を覚えたら、次はメールとインターネットの「操作」、そしてワード&エクセルの「操作」と続きます。
ハイ、これをダブルクリックして、次はここをクリック・・・・・っていうアレですね。

ファイルの拡張子とかソフトの導入方法、といったことがスッポリ抜け落ちています。
いくら「操作」を覚えても、これではパソコンというものがいつまで経ってもブラックボックスのままです。
中身がよくわからないものを相手に格闘?しているから、パソコンて難しい、ということになるのです。
まず相手を良く知ることから始めましょう。
そうすればカンタンなんです、パソコンなんて♪  (^ ^)

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

エリゴン様、コメントありがとうございます。

パソコンを使っていて、気づいたことやわかったことなどを中心に、つづっています。
これからもどうぞよろしく。

こんにちは、初めまして

私もパソコン関連のWebサイトや
ブログを公開してますが、
パソコンを上達したいと思う人に
ぜひ見てもらいたいブログですね
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。