スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソリティア満載!PySolFC

Windowsのカードゲームについて色々書いてきた最後に、極めつけのソリティア(一人遊び)用フリーソフトを紹介したいと思います。
PySolFCです。(リンク先は海外サイトです)
ソリティア(クロンダイク)、フリーセル、スパイダーはもとより、それらのバリエーションや、まだまだたくさんある面白いトランプの一人遊びが200種類以上も遊べます。

例えばこれは、クロンダイクと似たレイアウトで、もっとパズル的要素が強い「ユーコン」というゲームです。(クリックで大きくなります)

「ユーコン」の画面

「読み」や「作戦」が必要なので、クロンダイクでは少々物足りない、と言う人に向いているでしょう。
上手くやれば、かなり成功率は高いです。(このへんはフリーセルと同じ)

何と3枚組みでプレイするクロンダイク、「トリプル・クロンダイク」なんてのまであります!(画像はクリックで大きくなります)

「トリプル・クロンダイク」の画面

実際にやってみましたが、1組でやる時よりも目配りしなければならないカードの数が多いのと、どのカードを動かすのがトクか「考える」必要があるので、ものすごく時間がかかりました。(笑)
コーヒーでも飲みながら、のんびりやるのに向いているでしょう。

このソフト、英語版なのでルール説明のヘルプも全部英語です。
もっとも、それほど難しい英語ではありませんし、一人遊びはどれも似たような仕組みでプレイするので、その気になれば何とかわかると思います。
デモ・モードにすると、パソコンが自動でプレイしてくれるので、それも参考にルールを理解するといいでしょう。

さらに、使用カードのデザインや背景画像も自由に選べ、追加のカードセット(無料)も同サイトからダウンロードできます。
解凍すると60MB以上にもなるこのカードセットには、博物館に所蔵されているような「歴史的カード」が多数含まれ、見ているだけでも楽しいです。
また、自分でカードをデザインしたい向きには、PySolFC専用のカードセットメーカーが、やはりフリーで提供されていて・・・という具合に、カスタマイズもいたりつくせりで、たかがカードゲーム、されどカードゲーム、ハンパじゃない懲りようがマニアにはたまりません。

Windows付属のカードゲームでトランプの一人遊びの面白さにハマッた人には、ぜひ遊んでいただきたいソフトですが、くれぐれも熱中しすぎて仕事や家庭生活に支障をきたさないように・・・それだけは気をつけてくださいね。
(^ ^;)

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows フリーソフト ソリティア

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。