

Terragenの景観でなごむ

3D景観生成ソフト、Terragen(←海外サイトです)で作った画像です。
(クリックすると大きくなります)

terragenで作った画像

人も動物もいない、「手付かずの地形」という感じですが・・・Terragenは、地形ファイルを元に、カメラの方向や画角、光源(太陽の位置)、空や雲の色、水面の状態etc.を設定すると、それをレンダリング(描画)してくれるフリーソフト(非商用の場合)です。

海外のソフトなので、メニュー等画面の表示は英語ですが、日本語の解説サイト等もたくさんあります。
思い通りの景観を作るには、それなりの時間&経験が必要でも、とりあえず何か「地形を生成」するだけなら、数回のクリックだけ。
いじっているうちに、段々とその面白さにハマるでしょう。
何より作られた光景に、思わず和んで?しまうのがいいです。
「人工物がない」というのが、こんなに癒されることだとは思いませんでした。

このTerragen、現在昔からのユーザーの関心は、さらに進化したTerragen2(試験版が提供中)に移っているようです。
でも、現Terragenでも十分に楽しめますよ。

夕焼けの風景も作ってみました。(クリックで大きくなります)

Terragenで作った画像

気に入った画像はデスクトップの壁紙にするのもいいですね。
できた画像に、他の画像編集ソフトでさらに手を加えることもできます。
(例えば虹を出現させる、など)

公式ユーザーガイドの日本語訳はこちらです。
興味のある方はどうぞ。 (^-^)

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト terragen

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
