スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Word&Excelでパソコン嫌いに!?

メール、インターネットの次はWord&Excel・・・というパソコンとの付き合い方をしていると、次のようにパソコンを誤解してしまう人がいます。

1、パソコンは操作が難しい
2、パソコンは楽しくない
3、パソコンは面倒で複雑だ

この「パソコン」の部分を「Word&Excel」に変えれば、まんざらハズレでもないのですが、多くの人はパソコンと言えばWord&Excelを使うこと、と思い込んでいるので、こういう誤解が生じてしまうのです。

まず、メール、インターネットの基本を学んだら、次はWord&Excel・・・というのでは、レベル的にギャップがありすぎます。
メールの送受信と管理だけのメールソフト、閲覧のみのブラウザソフトのような、用途が決まっているものに比べ、Word&Excelはビジネス(つまり仕事」)用の「超高機能・多機能」ソフトです。
多くの初心者は、Word&Excelのズラリと並んだツールバーやボタンを前に右往左往し、「フォントを変えるには、まずその部分を選択してからここをクリック、次はここを・・・」などと、必死になって操作を覚えようとします。
たくさんの機能から、今必要なものをサッと呼び出すのは大変で、いろいろやろうとすれば、手順も複雑になります。
その結果、うまく覚えられないと「難しい」になってしまいますね。

さらに、一般的にWord&Excelで扱うコンテンツは「楽しくない」ものが多い、という致命的欠陥?があります。
「文書作成」や「表計算」って、楽しいですか???
お気に入りの写真を集めて、フォトアルバムを作る、CDからパソコンに音楽を取り込んで、好きな曲だけ集めたオリジナルベスト盤CDを焼く、動画を編集してYouTubeにアップし、世界中の人に見てもらう、なんてことの方がずっと楽しいですよね。

パソコンの「勉強」などと構えなくても、楽しければどんどんスキルが身に付くのです。
ですから、(仕事などで)Word&Excelがどうしても必要、という人以外は、「パソコンといえばWord&Excelだから」などという、何の根拠もない常識?に乗せられて「勉強」してはいけません。
時間と労力のムダです。

なお、画像・音楽などのマルチメディア系ソフトは「初心者には難しい」というイメージがありますが、それは単なる思い込みです。
機能がシンプルなフリーソフトから少しずつ親しんでいけば、何の問題もありません。
このブログでは、フリーソフトの利用を強くお勧めしていますが、無料の上に初心者でもすぐ使えるものが多く、最高の「教師」です。
つまりWord&Excelの操作なんかより、フリーソフトの検索・ダウンロード・解凍・インストールの方法をマスターする方がずっと役に立つのです。
(いわゆる街の「パソコン教室」って、こういうことは教えてるんでしょうかねえ?)

マルチメディア系は、とにかくやっていて楽しく、パソコンの有難さ&便利さを最も味わえる分野です。
しかも「作品」をインターネットを通じて発表できる、という喜びもあります。
ですから、そのような分野に興味のある方は、臆せずどんどん挑戦してみましょう。
(私は画像関係からパソコンに親しみました。現在、音楽も動画も全てやります)

もともとパソコンは「面倒で複雑なこと」を「ラクに簡単に」行うための道具です。
もしパソコンを「面倒で複雑だ」と感じているなら、その人はどこかパソコンとの付き合い方が間違っている、と言わざるを得ません。
その原因をさぐるとWord&Excelにぶち当たることが、多々あるのではないでしょうか。

たいして必要でもないのに、Word&Excelの勉強で苦労?している、という方、その時間と労力をもっと他の分野のソフトに回してみませんか?
きっとパソコンが好きになると思います。

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン初心者

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。