スポンサーサイト


マイコンピュータが「応答なし」

先日、ポータブルの外付けハードディスクを買いました。
今までバックアップと2台のパソコンのファイル共有には、CD-R(W)とUSBメモリを使っていましたが、面倒臭くなってきたのと、動画などの容量が大きいファイルが増えてきたためです。
書き込み速度も速く、自動バックアップソフトもインストールして、便利に使っていましたが、困ったことが起きてしまいました。

付属のソフトが入っているドライブ(CD-ROMとして認識)が自動再生される設定を変更しようと、右クリックでプロパティを出そうとしたら、パソコンがフリーズ!
CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャを呼び出すと、何と「マイコンピュータ」が「応答なし」の表示です。
外付けハードディスクを接続したマイコンピュータの画面

普通はWordとかInternet Explolerなどの「ソフト」が「応答なし」となるのですが、マイコンピュータが応答なしとは・・・??
ちょっとヘンだなあとは思いましたが、他にどうしようもないので、「タスクの終了」をクリックしたら、ウィンドウが消えアイコンが消えタスクバーが消え・・・何とデスクトップが背景の画像だけになってしまいました!
タスクバーがないんじゃ再起動もできない・・・あ、でもキーボードでやればいい、とWindowsキーを押しましたが、スタートメニューも開きません。
終了オプション出せない・・・(ToT)

結局、ハードディスクにアクセスしていないことを確かめてから、電源ボタンの長押しで、強制的に終了しました。
その後再起動して、再び同じ操作をしてみましたが、やはりフリーズ。
ハードディスク付属のヘルプやメーカーのQ&Aを見ても、当てはまるような項目はありません。
こちらのパソコンの環境のせいなのでしょうかねえ?

それにしても「マイコンピュータ」が「応答なし」とは!
タスクバーもアイコンもないデスクトップは、ある意味とても清々しいものでしたが・・・。
(-_-;)

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコントラブル

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
