

「テーマ」って何?

Windowsの「テーマ」って御存知でしょうか?
デスクトップの背景、アイコン、サウンドなどのセットのことです。
デスクトップの何もない所を右クリック⇒プロパティの「テーマ」タブを見てみましょう。
画面のプロパティ「テーマ」タブ

「テーマ」欄には「現在のマイテーマ(変更済み)」や「WindowsXP」などの言葉が入っていると思います。
リストボックスの▼をクリックすると、現在利用できる「テーマ」の一覧が出るので、何か選ぶと下のサンプル画面が変わりますね。
どれを選んだにせよ、またその後自分で部分的に変更したにせよ、その状態をそっくり保存しておき、いつでも再現することができます。
右横の「名前を付けて保存」をクリックし、テーマに適当な名前を付けて、わかりやすい場所に保存しましょう。

「青空」と名前を付けて、保存してみました。
拡張子が.themeの、こんなファイルができます。
保存したテーマファイル

このテーマファイル、ダブルクリックすると先ほどのプロパティ画面が開きますが、ちょっと中身を見てみましょう。
実はこれ、単なるテキストファイルなので、「メモ帳」などのテキストエディタで開くことができます。
ファイルを右クリック⇒「プログラムから開く」⇒Notepad(メモ帳)をクリックしましょう。
これが中身です。 ↓↓↓
テーマファイルをメモ帳で開いてみる

テーマの表示にかかわるファイルの参照先や、色の設定等が記録されていますね。

背景やデスクトップの特殊アイコン(マイドキュメント、ごみ箱など)を変更したいくつかのテーマに、それぞれ名前を付けて保存しておくと、次からはテーマのリストボックスの一覧に「青空」などとテーマの名前が出るので、それを選べば簡単にテーマが変更できます。
なお、画面の見た目だけでなく、起動音・警告音などのサウンド設定も変わるので、注意してください。
また、参照先のアイコンや壁紙のファイル等が削除されていると、表示できなくなります。

メーカー製のパソコンでは、メーカー独自のテーマが用意されていることがあります。
私のパソコンは東芝ですが、白いアザラシのキャラクター「ぱらちゃん」のテーマが入っていました。
またMicrosoft社のサイトで、趣向を凝らしたテーマファイルが無償配布されていることもあります。
興味のある方はどうぞ。

テーマ : デスクトップ
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows カスタマイズ

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
