

ショートカットのコメントを編集

デスクトップ等に置いてある、ソフトやフォルダのショートカットアイコンにポインタを近づけると、大抵は「場所:マイドキュメント」とか、単にそのソフトの名前がポップアップ表示されるだけだと思います。
実はこの表示内容(コメント)は、自由に編集できるのです。
ちょっと面白いのでやってみましょう。

ショートカットを右クリック⇒「プロパティ」を選択します。
開いたダイアログの「ショートカット」タブの下の方に「コメント」という欄があって、空白になっていると思います。
そこにソフトの説明など、表示させたい内容を入力しましょう。
ショートカットのプロパティダイアログ

もしこの欄にすでに何か入力されていた場合でも、変更したければそうしてかまいません。
入力したら、OKしてダイアログを閉じてください。

ではこのショートカットアイコンに、ポインタを近づけてみましょう。
ショートカットにポインタを近づけるとコメントが表示

さっきコメント欄に入力した内容が表示されましたね!
(すぐに反映されない時は、少し待ってからもう一度ポインタを近づけてみてください)

コメントには何でも好きなことを書いてかまわないので、例えばこんなこともできますよ。↓↓↓
好きな言葉を入れても!

共用パソコンが仲直りの道具に・・・!?なんてちょっと面白いですね♪

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
