スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作ツールバーをタスクバーに

タスクバーには、自分のオリジナル「新規ツールバー」を作ることができます。
まず、タスクバーから起動あるいは開きたいソフトやフォルダのショートカットを作り、それを1つのフォルダに入れてマイドキュメント等に保存しておきます。
フォルダの名前がツールバーの名前になるので、そのつもりでフォルダ名を付けてください。(あまり長くない名前がいいでしょう)
ショートカットを入れたフォルダを作る

次にタスクバーの何もない所を右クリックし、「ツールバー」⇒「新規ツールバー」をクリックします。
タスクバーの右クリックメニュー

フォルダを選択するウィンドウが出るので、先ほど保存したフォルダを選んでOKします。
ショートカットを入れたフォルダを選択

タスクバーを見てください。
新しいツールバーが出ていますね!
新規ツールバーができる

それぞれのアイコンをクリックすれば開きますよ。
項目が多い時は>>や<<をクリックすると、残りが表示されます。

このツールバーを削除したい時は、先ほどの右クリックメニューで、このツールバーのチェックをはずせばOKです。
私はこの「新規ツールバー」に「◇」の名前?を付けて、良く使うフォルダを登録しています。
この方法、デスクトップのフォルダをツールバー化するのと似ていますが、タスクバーの新規ツールバーは、ショートカットを入れたフォルダをデスクトップ以外の場所に保存しても使えるところが違います。

クイック起動デスクトップツールバー、今回の新規ツールバーと、色々紹介してきましたが、あれもこれも使うと、タスクバーがゴチャゴチャして逆に使いにくくなってしまいます。
それぞれ使い勝手に微妙な違いがあるので、好みに応じて適宜必要なものを利用するのがコツですよ。

tag : パソコン豆知識 Windows カスタマイズ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

masanoriさん、いらっしゃいませ。

>フォルダのショートカットを削除する方法

そのショートカットを「右クリック」⇒「削除」です。

>新規ツールバーの削除方法

記事の中にもあるように、タスクバーの何もないところを「右クリック」⇒「ツールバー」⇒作ったツールバーの名前の前に付いているチェックを(クリックして)はずす

・・・です。

タスクバーの新規ツールバーで作成した、フォルダのショートカットを削除

タスクバーの新規ツールバーで作成した、フォルダのショートカットを削除する方法を教えてください。(レジストリで見つけることが出来ませんでした。)宜しくお願いします。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。