スポンサーサイト


ブログでスキルアップ

ブログはパソコンのスキルアップに、とても有効です。
まず、無料サービスを利用すれば、お金がかかりません。
文字入力と、ブラウザの基本的な操作ができれば、とりあえず誰でも始められます。
最初は文章の記事をアップするだけで満足しても、段々と写真や画像も付けたい、他のサイトにリンクをはりたい、サイドバーをカスタマイズしたいなど、色々と欲?がでてきます。
そして、それを実現するために、あれこれ試行錯誤するのがとてもいい勉強になるのですね。
また、そうやってブログの内容が充実するにつれ、訪問者が増えたり、感想のコメントがもらえたりすると、とても嬉しいですし、励みになります。

私にとってこのFC2は2つ目のブログですが、デジカメ写真発表の場として始めたYahoo!ブログが最初です。
(今も続いています)
Yahoo!ブログはコメントがし易く、ゲストブックやアバター表示など、コミュニケーション・ツールが充実しているので、ユーザー同士の交流が非常に盛んです。
そうやって「お友達」になった人のブログを訪問すると、ちょっとステキに写真が加工してあったり、動画やGIFアニメがアップされていたりして、「これはどうやるのかな~?自分もやってみたいなぁ」と、刺激されます。
・・・・・で、時間を見つけて挑戦してみるわけです。
気がつくと、結構いろんなことができるようになっていて、自分でも感慨深いですよ。
ネットを使い始めた頃不思議?だったGIFアニメなんか、今は平気で自分で作るわけですから。

他にもHTMLのタグやWiki文法、効率よく記事を作成するための工夫、写真の管理&整理法、それらに伴う各種フリーソフトの導入など、ブログをやることで知ったこと、身についたことは数知れません。
インターネットの仕組みもよくわかるようになりましたし。

ブログは、自分で楽しく情報発信しながらパソコンやインターネットに強くなれる、とても素敵なシステムです。
「見てるだけ」の方、とりあえず日記でかまいませんから、ぜひブログを始めてみてはいかがでしょうか。

パソコンの画像

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン初心者 ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー。私の大好きなブログ!!
ブログの楽しさは、人と交流できること!!なんといっても!!
暇な人は!!ぜひ!!(笑
ブログは、ほんとっ、楽しいどころじゃない・・・・
たのしすぎま~~す!!この機会にぜひ!!
ブログに挑戦してみたいでーす♪
私は、パソコンが大好きです!!
なぜかというと・・・・人と交流できるから!!
キーボードを打つのがたのしいから、で~~す!!(*д*<かなわないよ・・))
今まで、10個以上の物語を、書いてきました!!
そんな私こそっっ!!やるべきだと思っています!!
新しいパソコンへの道っ!!
踏み出していきたいでーす!!
頑張りまーす!!

あずき様、コメントありがとうございます!
パソコンと仲良くなるのに、ブログは絶好ですよね。
楽しみながら上達できるのが、何と言ってもポイント高いと思います。

同感です

はじめまして。
全くその通りだと思います。
ブログをはじめてみると
誰かに見られるかも…というのが
刺激になって、
「少しはマシなブログを…!」と
勉強するようになりました。
今はPCでの恥を書きつらねていますが
それでも楽しいので、頑張りま~す!
w(*´∀`*)w
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
