スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンラインソフトから学べること

たとえどんなにWord&Excelが使えても、オンラインソフトを利用したことがないとすると、それはある意味パソコン初心者から抜け出ていない人だと思います。
個人的には、オンラインのそれもフリーソフトの存在がなければ、パソコンがそれほど便利で楽しい道具だとは思えません。

パソコンのソフトというと、お店で箱に入って売られているものしかイメージできない人が結構いるようですが、実際にはオンラインで「データが裸のまま」流通しているソフトの方が、圧倒的に数も種類も豊富なのです。
フリーソフトなら無料で使えますし、有料(シェアウェア)のものでも大抵は無料で試用でき、使い続けることにして料金を払う場合でも数百円~3、4千円程度の比較的安価なものが大半です。
パソコンで何かやりたいこと、させたい作業があれば、それに見合ったソフトを探して使う・・・これがパソコンの最も便利で賢い利用法なのです。
「面倒なことは全部パソコンがやってくれる、私はクリックしてるだけ」になれば、もうしめたものですね。

オンラインソフトは、それを使う過程で解凍手動インストールなどの作業が必要なことが多いですが、それを経験すること自体も、とても良い勉強になります。
市販ソフトのCD-ROMから「次へ」「次へ」とクリックしていくだけのインストールでは、何がどうなってるのかサッパリわからずじまいです。
またオンラインソフト導入に当たっては、自然とフォルダの中身を見ることになり、これも良い経験になるでしょう。
オンラインソフトのフォルダの中身

ソフト作者は(当り前のことですが)パソコンやプログラムに精通しているので、Readmeの「適当なディレクトリに解凍し、○○○.exeを実行してください。レジストリは使用しておりません」などという書き方が、初心者にはイマイチわかりにくかったりするのですが、そこを頑張って自分で調べたり慣れていくのも大事なことです。

・・・・・というように、オンラインソフトが教えてくれることは数限りなくあります。
まだ未体験の方は、フリーで比較的シンプルな機能のソフトから試されてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : オンラインソフト パソコン初心者

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。