スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーを良く見よう

ウインドウの上や下にはいろんなバーがありますね。
それぞれの名前はこうなっていますよ。
ウインドウのバー

メニューバーには「ファイル」「編集」などのメニューが、ツールバーにはツールのボタンやアイコンが表示されています。
意外に気づかないのが下の方にあるステータスバーかもしれません。
ソフトによって内容は違いますが、いろいろな情報が表示されます。
これらのバー、ごく一部しかクリックしたことがない人が結構います。
よくあるのは「メニューはほとんど開いたことがなく、ツールボタンも良く使うものだけ、あとは何だかわからない」という人。
でも怖がらずに?クリックしてみましょう。
これはインターネット・エクスプローラーの「表示」を見てみたものです。
メニューバーを開く

横向きの黒三角が付いている項目は、サブメニューが開きます。
時々「いつもあった●●バーが消えた!どうしよう!!」と騒ぐ人がいますが、そういう時はこの「表示」を見ればいいわけですね。
いわゆる「文字化け」の時もここですよ。
「エンコード」⇒「自動選択」をクリックします。

ツールバーのアイコンも、ポインタを近づけて少し待つと、ちゃんとポップアップヒントが出てきます。
ツールボタンの説明表示

このようにして、メニューバーもツールバーも一通り見ておきましょう。
それぞれのソフトで「何ができるのか」あるいは「できないのか」知っておくことが、パソコン上手になるコツです。

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。