

メーカーのロゴも出ない!

先日、ノートパソコンを開いて休止状態から復帰したら、デスクトップ画面は出たけれどポインタが全く動かない、という事態に遭遇しました。
ただこの現象は、今までも数回経験があるので、慌てず騒がず?キーボード操作で再起動をかけたのです。
ところが・・・・・再起動しません。
モニタは真っ暗なまま、メーカーのロゴ(dynabook)すら出ないんです!
以前、dynabook画面の後、真っ暗なままWindowsが起動しない、ということはありましたが、こんなことは初めて。

これではどうしようもないので、電源ボタンを長押しして電源を切り、再び電源を入れてみます。
・・・・・しかし全く反応なし。
やはりメーカーのロゴさえ出ません。 (ToT)
再度電源を切り、もう一度・・・・・やっぱりダメです。
パソコンの状態を良く見てみると、電源自体はちゃんと入っていて、ハードディスクも回っている音がしますが、(ハードディスクへの)アクセスランプが全く点灯していません。
もう一度電源を入れ直して、インジケーターランプを観察していたら、電源ポタンを押した後、「一瞬」ハードディスクにアクセスしますが、後は全くアクセスがないんですね~!

これじゃ起動しないはずです。 (ToT)
買って1年半くらいで、もうハードの故障?
それもこんなにイキナリ?
保障期間は切れてるし、修理の後全部再インストール?
めんどくさあ~い!!!
ファイルのバックアップは日頃から取ってましたが、めちゃくちゃカスタマイズしまくってるパソコンだと、こういう時本当に大変です。

・・・・・で、もう修理を覚悟したんですが、このトラブルの間、液晶パネルを開いたままであれこれやっていたことに気づき、「一度閉じてからもう一度電源を入れてみよう」と、何となく思ったのです。
以前、何故か突然インターネットに繋がらなくなり、万策尽きた後、モデムのACアダプタを抜いてもう一度差し込んだら(つまり「モデムの再起動」)、何事もなかったように元に戻ったことがあったので。

パネルを閉じて、祈るように電源を入れます・・・・・
・・・・・何と!見事に起動!
よ・・・良かったぁ~! \(^o^;)/

以後、何事もなく使えてます。
一体何だったんでしょうか、このトラブルは???
自力解決不能、と思えるようなことに限って、意外に簡単なことで元通りになることがあるんですね~♪

テーマ : PC不調
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows PCトラブル

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
