

ネットラジオをBGMに・・・AzSHOUTcastPlayer

AzSHOUTcastPlayerは、ネットラジオを再生しながらパソコンで作業するのに最適なフリーソフトです。
軽量設計なので、他のソフトと一緒に使ってもパソコンのパフォーマンスにほとんど影響がありません。
好きな音楽がBGMなら、会社の持ち帰りの仕事も楽しくできますよね。

SHOUTcastとは、Winampという音楽プレイヤーとサーバーソフトを連携させて、WinampのプレイリストのMP3ファイルを、インターネットを通じて配信するしくみのことです。
インターネットラジオの一種ですね。
SHOUTcastはWinampで聴くのが一般的ですが、BGMならもっと軽くインターフェイスもシンプルなソフトの方が、邪魔にならず向いています。
そこでこのAzSHOUTcastPlayerのようなソフトの存在価値があるわけです。
起動させると、こんな小さなバーが出ます。↓↓↓
AzSHOUTcastPlayerの外観

これならデスクトップの端に置いても邪魔になりませんね。
アーティストや曲名がスクロール表示されるので、「あッ、いい曲だ~♪」と思ったらチラッと見てチェックすれば、未知の曲やアーティストの発掘もできます。

スキン(外観)は、他にもいくつか用意されています。
こんな可愛いものも♪↓↓↓
smallタイプのスキン

「音だけ」でいいなら最小化もできますし、スキンを自作することもできます。
(作り方はヘルプに詳しく書いてあります)

SHOUTcastのチャンネルは世界中で無数にあり、検索で好みのものを探します。
私はクラシックのそれもバロック時代の古楽や、イタリア語のポップスなど、マイナーな音楽が好きなので、そういう専門のチャンネルがあるか心配だったのですが、すぐにお気に入りのチャンネルがいくつも見つかりました。
配信ビットレートも24kbpsくらいから200kbpsを超える高音質のものまでさまざまです。
どんな人でも、自分の好みや環境に合ったチャンネルが必ず見つかると思いますよ。
AzSHOUTcastPlayer、音楽好きの方は、ぜひお試し下さい♪
 (^-^)

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト ネットラジオ SHOUTcast

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
