

「普通のものさし」で長さを測る

普通のものさしは、モニタ上で「ここからここまで何ピクセルかな~?」と長さを知りたい時に便利なフリーソフトです。
その名の通り、起動させると「ものさし」が現われます。
デスクトップに表示した「ものさし」

後は実際に物差しを使うのと同じように、好きな場所にドラッグで移動させ、長さを測ります。
見た目や仕様を細かくカスタマイズできるのが、現実のものさしとは違うところでしょうか。
設定画面の一部です。↓↓↓↓
ものさしの設定画面

このような「ものさし」「定規」のフリーソフトは他にもたくさんあり、また単独のものだけでなく、他の機能と組み合わせて「デスクトップ・ユーティリティ」の一部に組み込まれていることも多いです。
そんな中で私がこのソフトを選んだのは、「普通のものさし」というベタな?名前に惹かれた、という単純な理由からなのですが、(私的には)とても使いやすく特に不満もないので、ずっと愛用しています。

一体何の役に立つんだ?と思う人もいるかもしれませんが・・・・・例えば私はこんな時に「普通のものさし」を使っています。
ブログのサイドバーにプラグインを入れる時、あらかじめサイドバーの「横幅」を測っておけばプラグインのサイズが選びやすい・・・とか。
画像に文字入れする時、フォントの大きさや色が違うと何回かに分けて文字入れしなければならないが、その際行頭や文字下の位置を揃える「目安」として、ものさしを表示しておく・・・など。
他にも細々としたことで、時々お世話になっています。

そんなに頻繁に使うソフトではありませんが、やはり「無いと困る」・・・・・たかがものさし、されどものさし、ものさしにしかできないことがあるのですね~!
特にWebサイトを持っている人は、このテの「ものさしソフト」、1つはインストールしておくと、何かと役に立ちますよ。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
