

IMEのカスタマイズ

言語バーの「ツール」アイコン(道具箱の形)をクリックして、メニューからプロパティを選んでみましょう。
IME(日本語変換システム)の設定を確認できます。
のぞいてみると結構「発見」があるし、必要なら自分好みに設定を変更して、カスタマイズできますよ。
「変換」タブです。
IMEプロパティの「変換」タブ

赤線を引いた項目は、お好みで設定し直すと、変換の効率が上がります。

他のタブも見てみましょう。
IMEプロパティの「オートコレクト」タブ

日頃何気なくお世話になっているIMEですが、結構裏では?細かい気遣いをしてくれているのですね。
「入力オートコレクト」は、余計なおせっかいは迷惑!と思うなら、その項目だけチェックをはずせばOK。
「全角/半角」は、私の場合「英字&数字は常に半角に変換」設定にしています。
これもお好みで。

最後に、言語バーに表示されるアイコンのカスタマイズについて説明します。
ちょっと小さくてわかりづらいのですが、「KANA」の右横の黒三角をクリックしてみてください。
言語バーのアイコンをカスタマイズする

表示しておきたいアイコンだけにチェックを入れましょう。
私は「単語/用例の登録」アイコンを出して、「ヘルプ」「入力方式」はナシにしています。
↓↓↓↓こんな言語バーになりました♪(^-^)
アイコンをカスタマイズした言語バー

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : IME 言語バー カスタマイズ

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
