スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォントの総合管理ソフト

フォントインストーラーSAKURAは、フォントの総合管理ができる定番のフリーソフトです。
フォントの閲覧、印刷、インストール、アンインストール、一時インストールなど、Windows付属のフォント管理システムではイマイチ使い勝手が・・・・・という人には、便利な機能がたくさん実装されています。
日頃色々なフォントを利用するなら、このようなフォント管理ソフトを1本パソコンに入れておくと、何かとお役立ちですよ。
(画像はクリックすると大きくなります)

フォント管理ソフトの画面

自分で追加したいフォントは、マイドキュメントなどに専用のフォルダを作ってそこに保存しておき、必要に応じてインストールすると便利です。
何でもかんでもインストールしてしまい、Fontsフォルダが「肥大」すると、Windowsの起動に時間がかかるなど、何かと不都合が起こりかねないので。
それに、あまりにたくさん使えるフォントがあると、画像編集の文字入れなどでは、一覧から使いたいフォントを探すのも一苦労になってしまいます。
ですから時々このようなソフトで、フォントの整理をする必要があるのです。

シンボル(絵)フォントの閲覧もできます。
キーボードとの対応が一目でわかり、便利ですね。

シンボルフォントの閲覧画面

なお、フォントのアンインストール(削除)については、くれぐれも慎重に行ってください。
自分は要らなくても、システムが必要としているフォントもありますから。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト フォント

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。