スポンサーサイト


「システムの復元」で消えるファイル

文字コード表が起動しなくなってしまいました。
絵フォントの記事で使う画像を用意しようと、スタートメニューをクリックしたらいきなりエラーです。
「問題が発生したため終了します」・・・・起動もしてないのに終了ってそりゃないでしょ!(ToT)

確か数日前にWindowsのアップデートか何かで更新ファイルをインストールしたんですよ。
ひょとしてそれが原因?
別にこのところ大きなソフトは入れてません。
Windowsを再起動しても直らないので、システムの復元をすることにしました。
とりあえず3日前に復元ポイントができてたので、そこまで戻したら無事解決!\(^ ^)/
最近予備のパソコンでも復元のお世話になったばかりですが、有難い機能ですね。
でも、ビックリすることもいくつか。

「システムの復元」は、システム関係のファイルを指定した日時の状態にまで戻すわけですが、問題は「何がシステム関係のファイルなのか」ということです。
インストールしたプログラムやWindowsの共有ファイル、更新ファイル・・・・・とかその辺だというのは何となくわかるのですが、他にもあるんですね、色々と。

これは予備パソコンの復元で驚いたことですが、インストーラーが付いていない、単にフォルダごとどこかに保存して、実行ファイルをクリックすれば起動するタイプのフリーソフトが、フォルダやReadme、ヘルプファイルはそのまま残して、実行ファイル(.exe)だけ全部消えちゃったんです!
保存場所はCドライブ直下に自分で作った、OnlineSoftというフォルダだったんですが・・・・・いくら.exeファイルとはいえ、そんなのまで消えるとは思ってもいませんでした。
ひょっとして、マイドキュメントに置いておけば消えなかったのかも・・・・・とも思いますが、どうなんでしょうか?

それからもっと驚いたのは、自分で保存したフリーのアイコンファイルまで全部消えたことです!
アイコンなんて単なる画像ファイルなのに、そんなのまで元に戻さなくても・・・・・!?
一方、自作のポインタファイルはそのまま残っていて、この違いは一体何なんでしょう?

あと、デスクトップの状態、スタートメニューも元に戻るんですね・・・・・。
さらに予備パソコンは、セットアップ直後まで戻したため、ユーザー名まで強制的に変更になる、というオマケ付き。
何とユーザー名●●の後ろに(セットアップ時に入力した)コンピュータの名前◇◇を付けた、●●◇◇というアカウントが勝手にできたんです!
(再度別の復元ポイントまで戻す時のために、データを保存しておく関係上、最初に設定したユーザー名とは別アカウントで新たに情報を管理する必要があるらしい)
・・・・・というわけで、現在予備パソコンはDocuments&Settingsが2つできてます。
何だかキモチ悪いです。(^o^;)

システムの復元って、タイムマシンで昔に戻るのと良く似ている気がするのですが、時間を遡るとやはり色々面倒なな問題が起きてくるものなんですね。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ご返事をありがとうございました。

REIKO様、

Youtubeでブラウザのことは、メーカーで聞くように言われ、

メーカーのサポートで、IE8のリセットを指示されて実行しました、

そのときにシステムの復元なら確実ですが、
戻す日時が正確に分かってないといけない・・・、
その時はハッキリ覚えてないからしませんと言って終わりにしました。

こちらを読んで厚かましくもお聞きしたしだいです、
お返事に気が付くのが今になりました、
その上、長々ともうしわけありません、

慣れているIntemet Expioreを既定のブラウサにしています、
Firefoxではログインできますが、
既定にして使った事がありません、
一度既定に変えてみようと思います、

 高齢でもパソコンが楽しいです、ありがとうございました。

 

Re: システムの復元を検索していて伺いました。

サキユキさん、初めまして。

>正常に使えていた頃に戻すのに「システムの復元」をするのは良い方法とおもわれますか?

ログイン出来ない云々は、ネット上とそれへのアクセスの問題で、サキユキさんのパソコンという「閉じた世界」でのトラブルではないので、システムの復元をしても解決する可能性は少ないと思います。
これはパソコンの不具合ではなく、もうちょっと違う所に原因があるのではないでしょうか?

システムの復元を検索していて伺いました。

始めまして、唐突をお許しください、

googleアカウントでYoutubeにログインしていました、
Youtubeに
突然ログイン出来なり、ログイン画面が表示されません、


この場合、正常に使えていた頃に戻すのに「システムの復元」をするのは良い方法とおもわれますか?

>時間を遡るとやはり色々面倒なな問題が起きてくるものなんですね。
 そうなった確かな日時がわかりません、気が付いて1ヶ月以上になります、

 アドバイスをいただけましたら嬉しいです、よろしくお願いします。

    win7 IE8 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おやぢ様、コメントありがとうございました。
参考URLも拝見しましたが・・・やっぱり色々問題があるものなんですね。

それにしても、MSの更新プログラムでパソコンがおかしくなる、ってのが解せないです。
実家のパソコンは何とOutlook Expressが起動しなくなったんですよ。
ダブルクリックしてもエラーメッセージさえ出ず、全く反応なし!
これも「システムの復元」で直したんですが、この機能を使うと自分で把握できない部分で「不整合」が起きてるかもしれないってことですね?

Vistaではこの辺のところ、少しは改良されてるんでしょうか?
案外手付かずだったりしてMS・・・(ToT)

お邪魔します。
ファイル名を指定して実行で
%SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml
と入力して開くファイルにシステムの復元が監視しているモノが記述されています。
要はシステムの復元は特定の拡張子のファイルすべてと特定の場所に保存されているファイルすべてを監視しているだけであって、それはユーザーが認識している「システム」とは無関係だってことですね。

その機能が持つ不具合については
http://blog.livedoor.jp/heartflag/
などをご参照ください。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
