

フリーフォントを使ってみよう

フォントはOSに付いてくるもの、はがき作成ソフトやワープロソフトと一緒にインストールされるもの、(フォントファイルのCD-ROM等を)買ってハードディスクにコピーするものなど、いろいろな方法で手に入ります。
これらの他に、無料で利用できるフォントをフリーフォントと言い、主に作者のWebサイトからダウンロードする、という形で利用できます。
フリーソフトのフォント版というわけですね。

英数字と記号だけの欧文フォントは、実用的なものから凝ったデザインのものまで、もう星の数ほどあります。
一方漢字も含む和文フォントは、ずっと種類が減りますが、最近は趣味で作る「手書き風フォント」が流行で、質・量とも充実してきました。
個性的な絵フォントや絵文字が多いのもフリーフォントの特徴です。
探せばきっとお気に入りのフォントがみつかりますよ。
いくつか画像にしてみました。
フリーフォントのサンプル画像

フリーフォントは無料ですが、著作権は作者にあります。
フォントファイルに同梱されているReadme等のファイルをよく読んで、規約は守って使いましょう。
商用利用、再配布、素材への利用などには制限があることが多いです。

フリーフォントのリンクサイトをいくつかあげておきます。
フォントに関する知識・情報や役立つツールも紹介されていますよ。

アバウトフォント
和文フォント大図鑑
フリーフォント最前線

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
