

縦書き用のフォント

画像編集ソフトで縦書きの文字入れをした時、字が横倒しになって困ったことはありませんか?
例えばこんな風に・・・・・
横倒しになった縦書きの文字

これは縦書きなのに、通常の横書き用フォントを指定しているからこうなってしまうのです。
では、縦書き用フォントはどうやって指定したらいいのでしょう?

文字入れの時、フォントを指定するリストを良く見てください。
最初に@が付いているのが縦書き用なのです。
@が付いたフォントのリスト

大部分の和文フォントは、ちゃんと縦書きにも対応しています。
@が付いたフォントを指定して、文字入れしてみてください。
正しく表示された縦書きの文字

ハイ、うまくいきました~♪

@が縦書き用って、本を見てもあまり書いてないんですよね。
でも何で@印なんでしょう?
(縦)とか頭に付けてくれればすぐわかるのに・・・・・。

裏ワザとして、横書きなのにわざと@のフォントを使って、普通とは違った向きに字を入れることもできますね。
色々試してみると面白いですよ。 (^-^)

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title


> 逆に管理人さんの言ってる 「OS]が何のことか??
OSは、パソコンを動かすための一番基本的なソフトのことです。
他のソフトは、このOSの上で動きます。
最近買ったWindowsパソコンなら「Windows7」で・・・その前は「Vista」、その前が「XP」です。
パソコンが起動する時、画面にOS名が出ますし、本体にもプレートが貼ってあるはずです。
確かめてみてください。

> あ、ペイントから入っています。
ペイントは、Windows7とその前のOSでかなり仕様が違うんですが、私はXPのしか使ったことがないので、もし7をお使いですと上手く説明できません。
で、「ペイント」「文字入れ」「縦書き」でGoogle検索してみました。
VistaかXPならこちら↓↓↓
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002408.htm

Windows7ならこちら↓↓↓
http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=011969

フォントを選択する欄が、解説ページの図のように出てないでしょうか?
7は縦書き機能がない(以前より「劣化」したんですね!?)らしいので、ちょっと工夫がいるようです。
(パソコンの使い方で迷ったら、関係した言葉で検索すれば、たいてい解説したサイトが見つかります)

No title

すみません、意味不明な質問で・・・

逆に管理人さんの言ってる 「OS]が何のことか??
初心者過ぎますね v-421

フォントのリストの中に@が付いてるのが縦書き用・・とありますがリストには字の大きさを表わす数字しか出てこないんです。

あ、ペイントから入っています。

又???かも・・・すみません。

使用ソフトは?

のぶり~んさん、初めまして。

>どうしても文字入れの画面が出ません。

どういう画像編集ソフトをお使いなのか、それを書いていただかないと適切なお答えができないのですが・・・。
もしWindowsの「ペイント」であれば、OSが何なのか(XPとか7など)の情報も必要です。
このような「環境」の説明は、ソフトの使い方を質問する時に、必ず必要なことです。

>フォントも字の大きさの数字しか出ません

この状況も、意味が良くわからないです・・・

No title

はじめまして・・・パソコン初心者です。
画像の中に縦文字を入れる!・・でおじゃましましたが、どうしても文字入れの画面が出ません。
フォントも字の大きさの数字しか出ません。
どうしてでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
